山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

いつもいい人でいると疲れちゃうよ

「スマイル」の歌詞で、


かわいくスマイルしててね

人間なんかそれ程キレイじゃないから



ってあるんですけど、、、


その通りです。


人間ってね、

それ程キレイじゃないんですよ。笑


たぶん、自分を含め、

根っからキレイな人とか

根っから優しい人なんて

いないと思う。


優しさや誠実さ、キレイさっていうのは

「理性」がそうさせてるんであって、

理性をなくしたら人間ってみんな

汚いんだろうと思う。



で、「いい人」でいるっていうことは、

本来汚い生き物である人間が

無理をしているということなんですよ。


理性で自分を殺すことで、

いい人でいられるわけです。



いい人でいるっていうのは

そういうことなので、

「いつもいい人でいる」というのは

すなわち、

「いつも無理をしている」ということ。


そりゃぁ、しんどいですよ。笑


普通に考えて無理です。



だから、いい人でいられない自分を

嫌いになんてなっちゃダメです。


甘えれる人にはとことん甘える。


ダメな人間でいいんです。


ダメな人間のままでいいから、

楽に生きてみませんか。笑