山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

天才とは【西川龍馬】

「天才」って、何をもって

天才と言うのでしょうか?という

話なんですけど、、、


カープの西川という選手は、

打撃の天才だと称されることが

多いです。


ただ、今年は不調な時期もあり、

打率は平凡な数字。


「2割5分しか打ってないのに

なんで天才って言われるんだろう」

って言う人もいます。



でも、天才ってそういうことでは

ないんですよね。


3割以上打つから天才、というわけではない。



また、たしかイチローの言葉で

「努力しなくてもできる人のことを

天才と言うのだとしたら、僕はそうではない」

みたいなのがあるんですが、、、


本当にその通りだと思います。


努力しなくてもできる人のことを

天才と呼ぶのではない。





じゃあ何をもって天才と言うのか。


個人的に思うのは、

「普通練習してもできないことを

できる人」のことなのかな、と。


西川が圧倒的な成績を残していなくても

「天才」と呼ばれるのは、他の人には

できないことができるから。


「なんでそんな打ち方できるの?」

「なんでその球を打てるの?」

っていう打撃を西川はできる。


それはもちろんセンスも必要だけれど、

努力も必要なんだと思います。


普通の人にはないセンスがあって、

そのセンスを磨く努力量がある。


それが天才なんだろうと思います。