山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

男・女は差別じゃなくて区別だよね。

アメリカでは、免許証の性別の欄に、

男性・女性以外に「X」という

選択肢があるそうですね。


最近、性別によって生き方が

決まらない部分が増えてきていて、

「男だからこう」「女だからこう」

という常識は崩れてきています。




ただ1つ、思うのが、

性別って生物学的に必ず

あるものなんですよね。


オス・メスっていうのはどの動物にも

あるもので、それは人間もそう。


で、それは「差別」ではなくて

「区別」だと思うんですよね。



男性、女性っていうのは生物学的に

決まっていることなので、

それを「X」とかいう選択肢を作って

覆すのはおかしくないか?と。


要は、男性だから女性を好きでないと

いけない、とか、

男性だからスカートを履かない、とか。


そういうのがダメなんであって、

男性であることは事実なんですよ。


事実なんだから、たとえば心が女性で

あったとしても、男性は男性です。


男性であることは事実として

受け入れるべきで、

その上で心が女性である男性がいても

おかしくないよね、っていうのが

多様性なんですよ。


それを、心が女性なので

性別欄は男性じゃなくてXにします、

っていうのはちょっと違わない?

と思うんですよね。。