山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「自分は自分」という価値観は20歳を過ぎてから作って欲しい

「自分は自分」って、すごく大切な
価値観だと思うんですが、、、

ただ、これはあくまで、
「アイツすごいなぁ、それに比べて
自分は…」とか、「もしかして自分が
間違っているのかなぁ…」とか。

そういう悩みを経て、初めて
得るべき価値観だと思うんですよ。



要するに、最初っから
「俺は俺」ってかんじで偉そうにして、
人の意見を全く聞かないような奴には
なるなってことです。

その前には必ず人に対するリスペクトも
必要だし、礼儀も絶対に必要。

まずはそれを覚えてペコペコして
親や先生や先輩の言いなりになって
悩んで悩んで、結果的に
「自分は自分」ってなるのは
すごく良いことなんだけど、、、

最初っから「俺が正義」「俺が1番偉い」
「お前の言うことはおかしいから聞かない」
「先輩だから敬語使え?そんなん関係ねぇ」
的な奴は俺はダメだと思う。

学生のうちは悩むべし。

悩んで悩んで、考えて考えて、
20歳を超えて初めて「自分は自分」が
成立するんです。