山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

血液型と性格

自分、B型なんですけど、

B型っぽくないってよく言われます。笑


でも、自分と親しい人だと

B型っぽい一面もよく知っているだろうと

思います。




血液型と性格って関係あるのか?


自分は、あると思います。


だって、

「コイツB型っぽいな」と思ったら

だいたい本当にB型だし、

「コイツO型っぽいな」と思ったら

だいたい本当にO型。


血液型によって決まる部分も

あるんだろうなぁ、と。



でも、生まれ持ったものは血液型に

よって決まるとしても、そこから

どう育つかは周りの環境次第ですよね。


B型は自己中だとか言ったって、

「自分が弟や妹を守らないと」みたいな

環境で育ったらめちゃめちゃ思いやりの

ある人になるだろうし、、、


O型は大雑把だとか言ったって、

教育ママにきっちりと育てられたら

大雑把な大人にはならないだろうし、、、



勉強嫌いな人であっても

周りの人がみんな勉強熱心だったら

「自分も勉強しなきゃ」と思うし、

勉強熱心な人であっても

周りがだらけてたらそのうち自分も

だらけてくるし。



だから、生まれ持ったものは

血液型によって変わるかもしれないけど、

結局はどういう環境で育つか、で

性格って変わるもんね。笑