山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ひろゆき VS 宮沢に思ったこと

ABEMA PRIMEでひろゆき氏が、

ウイルス学の専門家の宮沢先生という人を

怒らせたという記事を見ました。


で、そのシーンを動画で

見てみたんですが、、、


どう考えても専門家の人が

おかしいですよね。笑




Go Toトラベルを続けるべきか

見直すべきか、という議論ですよ。


ひろゆきさんの主張は、

Go Toが感染拡大の一因になっているから

見直すべきだということ。


専門家の主張は、感染拡大の

主な要因は気温の低下であって、

Go Toの影響は少ないので、

Go Toは続けるべきだということ。


で、ひろゆきさんが意見を言ってたら

専門家が「それは違う」って

言い出して、「違う根拠は何?」って

聞いたところ専門家がキレ始めた、

という感じです。





まず、Go Toを見直すかどうかって、

専門家の間でも意見がわかれる

ことだと思うんですよ。


正解のない議論なわけです。


なのに、この専門家の人は

「自分が正解」ってスタンスだから、

ひろゆきさんの話を全く

聞いてない。笑


ひろゆきさんが自分と違う意見を

言ったってだけで、

「否定された」みたいに捉えて

キレ始めたんだと思います。



対してひろゆきさんは、

専門家の主張もわかった上で

一歩引いて物事を見ている。


そりゃひろゆきさんは曲がった部分が

あるから話してて腹が立つのは

わかるんだけど、でもひろゆきさんは

ちゃんと論点を整理しようとしていた。


なのに専門家は「こいつはバカだ」的な

捉え方しかしてないから、

ひろゆきさんの意見を全く聞かずに

自分の意見を押し通そうとしていた。





別にひろゆきさんはGo Toを否定して

いないし、この先生のことを否定していた

わけでもない。


「あなたの言い分はわかります。

でも私はこう思います。私の意見が

間違っているというなら、その根拠を

教えてください」っていう、

そういうスタンスだった。


やっぱり、こういう正解のない議論で

ひょうひょうと考えながら物を言う方と、

声を荒らげて「お前は違う!」と言う方と。


どっちがまともなんだって話ですよね。


たぶんこの専門家の人は、

学生時代からまともな人づきあいもせず、

ずっと1人で勉強しかしていないような

人なんでしょうね。