山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

楽しくなきゃ授業じゃない

自分が教師を志した高校生の頃から

ずっと思っているんですけど、、、


学校の授業って、楽しくなきゃ

いけないと思うんですよね。笑


やっぱり、遊び盛りの学生が

毎日行きたくもない学校に行って、

受けたくもない授業を受けるってなると

しんどいと思う。


そりゃ人生の中でしんどい経験も

絶対必要だけど、

毎日毎日しんどい思いをする必要はない。


楽しむ中で少しでも学べることが

あるんなら意味はあると思うのでね。


だから、どうせやらなきゃいけないなら、

つまらない授業より楽しい授業の方が

いいに決まってますよね。