山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「頑張れ!」と言う前に考えよう

鴻上尚史さんがある番組で

「頑張れるんだったら相談してこない」

という話をしていました。


確かになぁ、と思います。


「頑張れ!」って結構軽々しく

言っちゃうんですけど、

頑張れないから苦労するわけですよね。


頑張れないから、

助けて欲しいから人に相談してるのに、

相談相手に「頑張れ」と言われたら

どうしようもなくなっちゃう。


だから、頑張れと言う前に

立ち止まって考える必要が

あるなぁと思うんです。




その人が頑張れない理由は何か?


そもそも頑張らなきゃいけない

ことなのか?



客観的な目線でちゃんと見てあげて、

漠然と「頑張れ」と言うのではなくて

「こうしたらいいんじゃない?」と

具体的に進言できるようにしなきゃ

いけないな、と思うんですよね。


そのためには人の気持ちを

わからないといけないし、

人の気持ちをわかるためには

いろんな経験をし、

いろんな意見に触れることですね。