山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

クラス替えで友達どうしをわざと別クラスにする先生なんなん?

不登校などの問題が
年々深刻になっています。

学校生活の上で大切なことに、
・居場所がある
・プレッシャーがない

この2つが挙げられると思います。

この2つが欠けているときに、
不登校になりやすいんだと思う。


居場所っていうのは、
例えば困ったときに頼れるような
友達がいるかどうか。

何の問題もなくいろんな人と
コミュニケーションを取れる人は
いいんだけど、そうじゃない人も
いるわけで。

本当に頼れる友達が1人2人しか
いない子は、「プレッシャー」が
尋常じゃないと思います。

その1人の友達を失うと
居場所をなくしちゃうわけだから。。。



そういうのを考えると、
進級のときのクラス替えで
わざと仲の良い友達を別のクラスに
するような先生ってどうなん?と
思いますよね。

なんで先生が生徒の居場所を
奪っちゃうの?と。

まぁ、活発な子で、仲の良い友達で
集まったら調子に乗っちゃうとかだったら
まだわかります。

でもそうじゃなく、友達とクラスが
別れちゃうと本当に居場所が
なくなっちゃう子もいるわけだから。

こはちゃんと考慮してあげなきゃ
ダメだと思いますよね。