山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今年もドラフト候補いっぱい調べてみた【81名】

ドラフト候補選手の映像や

成績、データを見た感想を

ひたすら書いていきます!!





~高校生投手~


【高橋 宏斗】中京大中京

右投右打 最速154


ストレートは常時140後半~152キロ程度で、コースを間違えることがほとんどない。

試合終盤になっても全く球威が衰えないし、インコースを強気に攻められるところを見ると、心身ともに強さを感じる。

緩急はさほどないけど、相手打者が明らかなボールのスライダーを振ってるのを見ると、相当キレがあるんだろうなぁと思う。

高校生投手では高橋くんがナンバーワンだね!




【中森 俊介】明石商業高

右投左打 最速151


球威は高橋くんにやや劣るけど、中森くんの方が低めに集めれる。

高橋くんが「ワクワク感」で中森くんが「安心感」って感じかなぁ。笑

冷静に状況判断しながら投げられるピッチャーで、際どいところをボール判定されても動じないし、大崩れしにくいタイプだと思う。




【山下 舜平大】福岡大大濠

右投右打 最速153


持ち球がストレートとカーブだけなのにドラ1確実って言われてるので、相当将来性があるんだろうな、と思う。

ただ、「うわ、こんなバケモノ高校生がいるのか!」というほどの球威は伝わってこなかった。

プロスカウトはみんな絶賛しているので、素人にはわからない何かをこのピッチャーは持っているんだろうなぁ




【小林 樹斗】智辯和歌山

右投右打 最速152


ストレートの球筋がいいし、スライダーも割と良いな、という印象。

球威はあるんだろうけど、そこだけに頼らず丁寧に投げていて、気持ちが空回りするようなタイプではなさそう。

マウンドでの表情を見ると余裕を感じるし、純粋の野球を楽しんでいるんだろうな、と思う。




【高田 琢登】静岡商業

左投左打 最速148


ストレートが速いし、スライダー、カーブ、チェンジアップといった変化球の精度もめちゃめちゃ高い。

今夏の静岡大会で22.1回を投げてK/BB6.4四死球から算出したので正規の値ではない)という数字からも、どれだけ完成度の高い投手かがわかる。

2・3年もすれば一軍で投げれるだろうと思う。




【川瀬 堅斗】大分商業高

右投右打 最速148


ホークス・川瀬晃の弟。

ストレートは特別速いわけではないけど質がいいし、精度も高い。

そこに大きなカーブも織り交ぜて、落ち着いたマウンドさばきができている印象。

リリースの瞬間だけグッと力を入れて投げれていて、映像で見る以上に実際に対戦するバッターは球威を感じているんじゃないかな、と思う。




【松本 隆之介】横浜高

左投左打 最速152


球の速さが魅力だけど、気迫を前面に出して投げるタイプではなく、淡々と自分の仕事をこなすタイプ。

投球テンポも良く、とても落ち着きがある投手だな、と思う。

だから、気持ちが空回りすることもなく、高いポテンシャルを最大限に発揮できているんだろうね!




【加藤 翼】帝京大可児

右投右打 最速153


ストレートがキレイで、一岡のように糸を引くような球質に見える。

スライダーも良い。

まだ線が細いし、高めに抜ける球が多いけど、その高めで空振りを取れているのを見ると、これから体が完成してきたらエース格の投手になれるんじゃないかな?という期待は膨らむよね。




【桑原 秀侍】神村学園

右投右打 最速149


140キロ台ながら、ストレートで打者を押せているので、球威があるんだと思う。

スライダーも精度はまだそこまでだけど、良いときはすごく良い。

投手としても魅力的なんだけど、個人的にはバッターとしてカープに来て欲しいかな。笑




【久保田 大斗】武田高

右投右打 最速144


何と言ってもナックルカーブが特徴的よね。

ナックルカーブがあるからこそストレートも生きてるし、制球も悪くないしね。

最速144キロながら奪三振11.17はかなり優秀。

それだけナックルカーブが良いっていうのが数字にも現れてるんだと思う。




【森本 修都】光泉カトリック

右投右打 最速150


合同練習会の動画しかなかったからそれだけで判断することになるけど、ストレートは抜ける球が多いものの、結構打者を押せてる感はある。

カットボールがすごく良くて、ストレートとあまり球速差がないんだと思うけど、バンバン空振りを取れている。

まぁ、育成なら獲得してもいいかな、という感じ




~大学生投手~


【早川 隆久】早稲田大

左投左打 最速155


ストレートの回転数2450rpmは相当レベルが高くて、バンバン空振りが取れる。

よく「今永タイプ」って言われるけど、チェンジアップが売りの投手ではなくて、左打者にはスライダー、右打者には外のストレートを決め球にすることが多い。

完成度が高く、1年目からローテに入ると見ていいと思う。

今ドラフトのナンバーワン選手でしょう。




【伊藤 大海】苫小牧駒澤大

右投左打 最速156


道六通算K/BBが約8.70は驚異的な数字よね!(奪三振÷四死球で計算したから正規の数値ではない)

ストレートのコントロールの良さを見ると中継ぎ時代の攝津を連想する。

カットボールでカウントを整えて、決め球には大きなスライダー。

個人的には今回の大学生の中で断トツで好きだし、先発なら即10勝、リリーフなら即50登板できるくらいの実力は既に持っていると思う。




【木澤 尚文】慶應義塾

右投右打 最速155


奪三振13.09は超圧倒的な数字だけど、四球や暴投がかなり多い。

ストレートはノビというよりは球速で押してる感じで、カットボールとフォークのキレの良さが奪三振率に繋がっていると思う。

個人的にはめっっちゃ好きなタイプだけど、さすがにちょっとコントロールが悪すぎるかも

先発よりリリーフ向きかなぁ?




【森 博人】日本体育大

右投右打 最速155


制球にバラツキはあるものの、打者がストレートにことごとく詰まっているのを見ると、球威は相当あるんだろうな、と思う。

打者に向かっていく気迫がヒシヒシと伝わってくるのがこのピッチャーの魅力よね。




【鈴木 昭汰】法政大

左投左打 最速152


動画で見る限り高橋遥人みたいなストレートでどんどん押せる投手かなと思ったが、回転数は平均より下らしい。

それでも最速152キロは左投手としてはかなり速いし、スライダーも良いから、三振が取れる投手として個人的にはかなり期待してる!




【小郷 賢人】東海大

右投右打 最速155


東海大のクローザーで、奪三振14という驚異的な数字。

ストレートも速いし、変化球もキレッキレだし、コントロールは良くないけどめちゃめちゃ魅力的な投手だと思う!

全然ドラ1で獲得してもいい投手じゃないかなぁ




【山崎 伊織】東海大

右投右打 最速153


今年春にトミージョン手術を受けて以降、まだキャッチボールすらできていない状況。

ただ、手術前の動画を見ると球は速いしコントロールいいし変化球もいいし、大学ナンバーワンくらいの実力がある。

怪我が治れば絶対に活躍するだろうと思う!




【入江 大生】明治大

右投右打 最速153


ストレートは140キロ台中盤から後半で、たまに150キロ台が出るかんじ。

たまたま調子悪いときの映像を見てるのかもしれないが、ストレートで空振りはなかなか取れていない印象。

ただ、変化球のキレがかなり良いから、それで奪三振率が高くなっているんだと思う。

1011日の法大戦で13K完封勝利。




【高田 孝一】法政大

右投右打 最速155


ストレートとスライダーのキレが良いし、ときどきカーブを織り交ぜたりもする。

コントロールも悪くなく、よくまとまっていて良いピッチャーだなぁと思う。

プロ入り後もストレートでどんどん押せるんじゃないかな?

活躍が保証されたピッチャーだと思うなぁ




【村上 頌樹】東洋大

右投左打 最速149


コントロールが良く、よくまとまっているな、という印象。

投球テンポも良いし、ストレートのノビもあるし、他の投手より圧倒的に秀でたものはないかもしれないけど、全ての要素で平均以上の実力がある投手よね!

ただ、最近右前腕の肉離れで戦線離脱したのは気になるところ。




【大道 温貴】八戸学院大

右投右打 最速150


まず顔がカッコいいし、温貴(はるき)っていう名前もいいよね!笑

ストレートは相当キレがあるように見えるし、スライダーもよく変化してて奪三振能力が高い。

三振をとると雄叫びをあげるような熱い性格もピッチャーとして魅力的だなと思う。

ただ、右打者のインコースを攻めきれなくて、外を踏み込んで打たれていることがやや気になる。




【宇田川 優希】仙台大

右投右打 最速152


185センチの長身から投げ下ろすストレートが印象的で、打者の反応を見るとズシンと重い球質なのかな、と思う。

フォークの落ちも半端ない。

K/BBが約6.6四死球から算出のため正規の値ではない)というのも相当優秀な数字で、三振が取れて四球は少ないという、優秀なピッチャーってことがわかる。

即戦力と見ていいと思う




【平内 龍太】亜細亜大学

右投右打 最速156


テイクバックが小さくて、球の出どころが見にくいフォーム。

ストレートで押せるし、フォークの落差もあって、亜細亜大学の監督が言うように与田剛に近いタイプなんじゃないかな、だと思う。

なかなか面白い投手だし、個人的には2位とか3位で指名しても良いと思う

リリーフで1年目からそこそこ使えるんじゃないかなぁ




【中川 颯】立教大

右投左打 最速136


渡辺俊介に憧れてアンダースローになったらしいけど、軟投派では全く無くて、どんどん打者に向かっていくような投手。

最速136キロにも関わらず、打者の反応を見るとまるで150キロ超の投手と対戦しているような反応をしているから、球質が相当良いんだと思う。

奪三振7.47っていうのも、アンダースローにしてはかなり高い数字よね。




【森浦 大輔】天理大

左投左打 最速148


スリークォーターから、すごくキレの良いストレートを投げているな、という印象。

スライダー、チェンジアップもなかなか良いし、制球なども含めてあらゆる能力が平均よりも少し上っていうピッチャーかな。

まとまってて、能力は高いと思う。




【山野 太一】東北福祉大

左投左打 最速149


ストレートは球速表示こそそんなに速くないけど、球質の良さとゆったりとしたフォームのギャップからなのか、衝撃的に速い球に見える。

変化球も良くて、緩急もつけられるし空振りもしっかり奪える。

なかなかいないタイプの左投手だし、普通に欲しい。




【水上 由伸】四国学院

右投右打 最速149㌔(たぶん嘘だな笑。150出てるはず)


高校時代は二刀流で、野手としてプロ志望も指名漏れ。

大学では3年春まで野手だったけど、3年秋から投手に再転向していきなり最多勝だからね。笑

ストレートが速いし、スライダーもフォークも空振りがめっちゃ取れている。

K/BB見ても優秀だし、野球センスがあるし、隠れた逸材っていう感じがする。




【内間 拓馬】亜細亜

右投右打 最速150


投げっぷりとかふてぶてしさを見ると、中崎翔太を連想する。笑

ストレートが速く、打者が振り遅れている。

ただ、逆球がちょっと多いかなぁと思う




【益田 武尚】北九州市立大

右投右打 最速152


ドラフト上位候補の割には動画がなかなか出てこないので、よくわからない。笑




【今西 拓弥】早稲田大

左投左打 最速147


2mの身長はやっぱり魅力的だと思う。

調子が悪いときの映像を見ると、制球が悪くてストレートの威力頼みの投球で、カープアカデミーから来た投手なのかな?って感じがするけど、良いときの映像を見るとチェンジアップやスライダーの精度がすごく高くてバンバン三振を取れる。

まだ細身で未完な感じもあるけど、広陵出身ということもあり、個人的には期待したい投手の1人




【藤野 幹大】日本文理大

右投右打 最速142


サイド気味のかなり独特のフォームから、クセのある直球とスライダー、スプリットで三振をとるピッチャー。

日本文理大の監督の「球速以外、ピッチャーとしての能力をすべて持っている」っていう評価がすべてだと思う。

上位指名するほどではないけど、すごく面白い投手よね。




~社会人・独立リーグ投手~


【栗林 良吏】トヨタ自動車

右投右打 最速153


投げっぷりがとにかく良くて、気持ちで押せるタイプだと思う。

パワプロで言うと対ランナーAとか対ピンチAがつくタイプよね。笑

いい投手だと思うけど、プロ1年目が25歳の年と考えると、すぐに活躍してもらわないと困るし、1位で取って活躍しなかったときのリスクは大きいと思うなぁ




【伊藤 優輔】三菱日立パワーシステム

右投右打 最速155


ストレートがめちゃめちゃ速いんだけど、コントロールが良くない。

もう少し若かったら「コントロール悪いけどいいストレート投げるから期待できるよね」ってなるけど、大卒2年目の年齢だから、そこはちゃんとしてもらいたいなぁ、て思っちゃう。笑




【藤井 聖】JX-ENEOS

左投左打 最速150


岡島秀樹みたいに、投球時にキャッチャー方向を見ていないのが印象的。

ストレートが速いし投げっぷりが良いので期待できるんだけど、やっぱり大卒2年目の年齢となると、もう少しちゃんとコントロールして欲しいなぁとは思う。

でも、コントロール乱しても我慢してくれる監督の下だったら78勝くらいするかも?

DeNA濱口とか日ハム吉川のイメージ。




【小野 大夏Honda

右投右打 最速150


力感のないフォームから、打者の手元でピュッと伸びるようなストレートが投げれる。

すごく良いストレートだと思う。

回転数の少ないフォークは落差もあるし低めに集められてるし、スライダーも同じく低めによく投げれている。

高卒2年目の年だけど、すごく安定感とか落ち着きがある投手だなと思う。




【鈴木 駿輔】福島レッドホープ

右投右打 最速153


ストレートが非常に良くて、どんどん打者に向かっていくスタイルが印象的。

そのスタイルとインステップのフォームから、山崎康晃を連想する。

球種も豊富で、スライダー、チェンジアップ、フォークと、制球はイマイチながら空振りを奪える球が多い。

やんちゃな性格かもしれないけど、野球には真面目な選手なのかな、という印象。

個人的にはすごく好きな投手




【佐々木 健】NTT東日本

左投左打 最速152


ストレートはキレがあるし、変化球もまずまず良い。

四球がやや多いけど、低めに決まってるときにはちゃんと抑えられている。

逆に、高めに浮いた球は球威があるとは言え、ヒットにされている。

大卒2年目の年齢だし、低めに丁寧に投げるっていうのを心がけて欲しい。

それさえできたら戦力になるだろうと思う




【大江 克哉】NTT西日本

右投左打 最速151


ストレートは140キロ台中盤くらいで、キレイな球筋だと思う。

大卒2年目の年齢だから当たり前っちゃ当たり前だけど、よくまとまっているピッチャーだな、という印象。

1つ気になるのは、良いコースに投げようとしすぎてボール1個分くらい外れることが多い。

コース狙いすぎるボール先行になるストライク取りに行く打たれる、ということになりかねないと思う




【伊藤 将司】JR東日本

左投左打 最速146


球速はさほど出ないけど、テンポ良くストライク先行で投げられている。

ストレートに打者が振り遅れているし、変化球も低めにしっかり集められていて、良いピッチャーだなぁと思う。

大卒2年目のピッチャーは少し厳しめに見ちゃうんだけど、伊藤は普通に即戦力になりそうだし、3位くらいで獲得して良いと思う




【森井 絃斗】セガサミー

右投右打 最速152


投げっぷりがかなり良くて、見ていて大物感をすごく感じる。

ストレートの球速は速いけど、空振りをとれる球質ではなく、ゴロを打たせるタイプの投手かな、と思う。

変化球も、空振りを奪うというよりはタイミングを外すというかんじ。




【和田 悠佑】日本通運

右投右打 最速140


大卒4年目の年齢ではあるけど、アンダースローならではの投球術があって、それなりの戦力にはなるような気がする。

カーブでタイミングを外し、シンカーで空振りを取る。

ストレートもノビがあって空振りを奪える球質で、アンダースローだけど躍動感があってなかなか良いピッチャーだなと思う。




【高橋 康二】BC福井

右投右打 最速154


25歳ということで年齢は高いけど、即戦力の期待も持てるしまだ伸びしろもありそう。

ダルそうに投げてる感じがめっちゃ良い。笑

長身で、打者にどんどん向かっていくスタイルを見ると小林宏之みたいだなぁと思う。

憧れの選手が村中と北方っていうのも面白い。




【田澤 純一】埼玉武蔵ヒートベアーズ

右投右打


「田澤ルール」の撤廃によって、今ドラフトで指名可能に。

メジャーで中継ぎとして活躍してきた実績は誰もが知るところだし、今も150キロ出るらしいので、セットアッパーまではいかないにしても中継ぎの一角として指名される可能性は充分あるはず




~高校生捕手~


【内山 壮真】星稜高

右投右打 50m6.3 遠投100m

ポジション:遊撃、捕手


低めを拾ったり外を右に長打にしているのを見ると、打撃センスが高いなぁと思う。

体を開かずに打てるからこそ対応力が高いんだと思う。

守備は今は主にキャッチャーで、二塁送球の動作の早さを見るとキャッチャーでもいけると思うけど、やっぱりショートの守備センスは捨てがたいかな、と個人的には思う。




【牧原 巧汰】日大藤沢

右投左打


打撃センスが相当高い。

変化球を片手で拾って楽々ライトオーバーにしたり、逆方向にもホームランを打てたりする。

「打てる捕手」としては高校生ナンバーワンだと思う!




【関本 勇輔】履正社

右投右打 50m6.4 遠投125m


ストレートを叩く打撃が印象的。

履正社で4番、キャプテン、扇の要を任されてるってことで、野球エリートなんじゃないかな?

フレーミングは上手いし肩も相当強いけど、送球動作が遅い。

ただ、送球動作を速くしちゃうと送球が安定しなくなるっぽい。




【古谷 将也】成田高

右投右打 50m6.0 遠投120m


走攻守全てで評価されている捕手みたいだけど、個人的にはそこまで魅力を感じなかった。

キャッチングが良くないと思う




~大学生捕手~


【萩原 哲】創価

右投左打 50m6.5 遠投120m

二塁送球1.8秒台


フルスイングが印象的な強打者で、数字を見ると選球眼も良さそうなので、打撃の完成度は高いと思う。

守備の動画があまり無かったけど、記事を読むと「チームが勝つことで評価されたい」など、捕手として考えがしっかりしてるんだろうな、と感じさせる発言が多いね。




【古川 裕大】上武大

右投左打 二塁送球1.8


左の強打のキャッチャーということで萩原くんとかぶるけど、古川くんの方がパワーは下でも確実性は高いと思う。

守備を見てもキャッチングが丁寧だし、フレーミングもなかなか上手い。

良いキャッチャーだなぁ、と素直に思う。




【榮枝 裕貴】立命館大

右投右打 50m6.1 遠投110m

二塁送球1.8


控え捕手なので出場試合数は少ないけど、それでもプロスカウトに守備を絶賛されているわけだから、守備は相当良いんだろうと思う。

打撃は、打率が良いシーズンもあるけど、たぶんバビってると思う。




~高校生内野手


【内山 壮真】星稜高

右投右打 50m6.3 遠投100m

ポジション:遊撃、捕手


低めを拾ったり外を右に長打にしているのを見ると、打撃センスが高いなぁと思う。

体を開かずに打てるからこそ対応力が高いんだと思う。

守備は今は主にキャッチャーで、二塁送球の動作の早さを見るとキャッチャーでもいけると思うけど、やっぱりショートの守備センスは捨てがたいかな、と個人的には思う。




【小深田 大地】履正社

右投左打 50m6.8 遠投110m

ポジション:三塁


肩が強くて、ライナーへの反応も早く、サードをしっかり守れている印象。

打撃はパワーもスゴいけど技術も相当あって、森友哉みたいなバッターなのかな、と思う。

このレベルの高校生バッターはなかなかいないんじゃないかなぁ?




【土田 龍空】近江高

右投左打 50m6.0

ポジション:遊撃


1年生の頃から「天才」と呼ばれている選手で、ショートの守備力が高い選手。

やや雑な印象も受けるけど、その雑さが逆に持ち味で、本能に任せてプレーするからこそスター感が出ているんじゃないかな、と思う。

打撃も天才肌でヒット打つのが上手いけど、調子が悪くなると内容の悪い凡打が続いてファンはフラストレーションが溜まるタイプの選手なのかな、とは思う。




【細川 凌平】智辯和歌山

右投左打 50m5.8 遠投100m

ポジション:外野、遊撃


打撃センスが高い選手で、選球眼も良くてチャンスメーカーとして素晴らしい選手だと思う。

「何かやってくれそう感」を感じる。

守備はプロスカウト評を見るにショートもそれなりには守れるのかなぁってことで一応内野手枠にしたが、最近まで外野手だったので、個人的には外野で育てる方が良いかな、と思う




【山村 崇嘉】東海大相模

右投左打 50m6.4 遠投115m

ポジション:三塁、一塁、遊撃、投手


パワーが魅力的だけど、片手でヒット打ったりする器用さもある。

打撃は上林誠知に近いかもしれない。

見ていてすごく華がある選手だな、と思う。

守備は一塁を守っていたけど、肩を生かして三塁に移って、最近は肩をスカウトにアピールするために遊撃も守っているらしい。




【西野 力也】大阪桐蔭

右投右打 50m7.3 遠投90m

ポジション:三塁


パワーが他の選手とは桁違い。

右にも飛ばせるし、スラッガーとしてこれ以上ないくらいの力があると思う。

足はビックリするくらい遅い。




【元 謙太】中京高

右投右打 50m5.9 遠投100m

ポジション:遊撃、外野、三塁、投手


打席での落ち着きを感じる。

甘めの球は長打にできるパワーがあるし、低めの変化球に上手く合わせる技術もあって、穴が少ない打者なのかな、と思う。

守備の動画をあまり見られなかったので守備力はわからないけど、ポジションにこだわりはないようなのでプロ入り後の育て方次第かな、と思う




【中山 礼都】中京大中京

右投左打 50m5.9 遠投115m

ポジション:遊撃


打撃は基本フルスイングで鋭い打球が多いけど、外の変化球に合わせて逆方向、みたいな打撃もできる。

茂木栄五郎に近いのかなぁ?

守備はマジで一級品。

肩が強いし、難しいバウンドでもよく合わせられてるし、大型遊撃手として期待できる素材だなぁと思う




【入江 大樹】仙台育英

右投右打 50m6.3 遠投100m

ポジション:遊撃


ショート守ってるとき腰が高いし、攻守ともに雑さは否めないんだけど、どこかスター性を感じるという不思議な選手。

仙台育英で4番打つくらいなので長打力は申し分ないし、まだまだ完成には程遠い選手だけど、大化けの可能性を秘めていると思う。




【度会 隆輝】横浜高

右投左打 50m6.0 遠投105m

ポジション:二塁、三塁


バットコントロールが良いし、長打も打てる。

打撃は安部友裕に近い感じかなぁ。

あの度会の息子。




【桑原 秀侍】神村学園

右投右打

ポジション:遊撃、外野、投手


鹿児島県大会決勝で打ったホームランがかなり印象的。

高めのボール気味の球を打って、詰まったかなぁと思いきやグングン伸びてったあのバッティングを見ると、相当パワーがあるのがわかる。

加えて変化球に合わせて打つ柔らかさもあるし、何より打席での「絶対に打ってやる」という殺気を感じるような目つきがすごくいい。

個人的にはかなり好みの選手だし、こういう選手が将来チームを担うんだろうなと思う。

是非カープに!




~大学生内野手


【佐藤 輝明】近畿大

右投左打 50m6.0 遠投100m

ポジション:三塁、外野


大学屈指のパワーヒッターで、プロスカウト評を見ても、とにかく長打力が絶賛されている。

足も速くて守備も三塁・外野ともにしっかり守れている印象。

ただ、IsoD .057OPS .862という数字を見ると、当たれば飛ぶけど当たる確率が低く、ボール球にも手を出すってことよね。

素材は超一級品だけど、即戦力というよりは3~5年程度かけて育てていく、くらいの計算で見た方がいいかも。




【牧 秀悟】中央大

右投右打 50m6.4 遠投103m

ポジション:二塁、遊撃


外のストレートを右に強く打てるのが1つの持ち味だけど、打席での考え方としては引っ張りが基本っていうタイプだと思う。

変化球をためて打つのがすごく上手いし、体はガッチリしてるけど、その割にはセカンドの守備も軽やかで、攻守ともに柔らかさがあるなという印象。

ランナーがいるときほど集中力が増すっていうのもGood




【元山 飛優】東北福祉大

右投左打

ポジション:遊撃


一部では守備がめちゃくちゃ良くて打撃が課題っていう評価もあるけど、それは全くの嘘だね。笑

外の甘めのフォークを左中間に長打にする打撃を見ると、すごく打撃センスが高いと思う。

選球眼も良いし、守備もそれなりに上手いしね!

スター性も感じるし、二遊間手薄なチームは外れ1位での獲得もアリじゃないかな?




【矢野 雅哉】亜細亜

右投左打 50m5.9 遠投128m

ポジション:遊撃


まずなんと言っても肩の強さが衝撃的。

打撃は待球型で、ミート力もパワーもそんなにないけど出塁率は結構高い。

セーフティバントとかも積極的にやるタイプ。

総合力だと元山くんに劣るけど、あの肩の強さを見ると矢野くんも捨てがたいなぁって感じ。




【小川 龍成】國學院大

右投左打 50m5.9 遠投95m

ポジション:遊撃


小柄で、派手さはないけど堅実な選手。

ショートの守備は動きがめちゃくちゃ良くて、一部では肩が弱いとも言われてるけど、ショートが務まらないほどの弱さではないと思う。

打撃は現段階ではプロで通用するレベルだと思えないけど、4位以降で獲得できたら超儲けもの!




【仁木 敦司】広島国際学院

右投右打

ポジション:三塁


Twitterでしか動画を見ていないけど、パワーがあって、打撃は栗原健太に似ているのかなぁと思った。

三塁守備のスローイングも定評があるらしい。

広島の選手だし、注目したい。




~社会人内野手


【福永 裕基】日本新薬

右投右打 50m6.2 遠投110m

ポジション:二塁、三塁


走攻守バランスの良く、長打も打てる選手。

パワプロで言えばオールCに近いタイプかな(まぁ、オールCもないだろうけどね)

個人的に、セカンドは肩が強い方が良いと思ってるので、遠投110mというのはポイント高い。笑




【峯本 匠】JFE東日本

右投左打 50m6.0 遠投90m

ポジション:二塁


センター方向への意識が強いのか、ピッチャー返しのキレイなヒットが多い。

広角に打てて逆方向の打球もよく伸びるし、セカンドの守備も上手い。

即戦力の可能性は充分あると思う。

個人的にはなかなか好きな選手だね。笑




【平山 快】JFE東日本

右投右打

ポジション:三塁、一塁、遊撃


確実性には欠けるものの、パワーが魅力のバッターだと思う。

今川とは違って、レベルスイング。

三塁守備も、基礎がちゃんとしていない外国人選手みたいな動きではあるが、それなりに守れている印象。




【上川畑 大悟】NTT東日本

右投左打 50m6.1 遠投100m

ポジション:遊撃、二塁


日大時代からめっちゃ守備が良い選手だなぁと思っていて、2年前のドラフトで指名漏れしたのが不思議だった。

打撃は良くないと思うけど、守備固めとしてなら1年目からバリバリ戦力になるはず。

カープに必要だとは全く思わないけど、守備の上手い内野手が欲しいところは獲得するべき!




~高校生外野手~


【来田 涼斗】明石商業高

右投左打 50m5.9 遠投100m

ポジション:外野


最も将来性のある高校生外野手でしょう!

プレーに粗さがあるものの、持っている能力は軽く柳田級だと思う。

大化けするかもしれないし、化けないまま終わるかもしれないし、こういう選手は読めないんだけど、大化けした場合は柳田みたいなえげつない選手になるから夢が膨らむんだよねぇ。。




【井上 朋也】花咲徳栄

右投右打 50m6.1 遠投100m

ポジション:右翼、三塁


高校通算50本塁打っていうのもそうだけど、パワーだけじゃないと思う。

チャンスになるとセンターから右方向へヒット狙いの打撃ができているから、高校生ながら打撃の完成度は相当高い。

肩もエグいし足も速いし、2位までで消えるだろうね。




【西川 僚祐】東海大相模

右投右打 50m6.3 遠投90m


打撃は阪神時代の新井に近いのかな、と思う。

甘い球を捉えてラインドライブで伸びていくような打球が多い。

今年は高校生の右のスラッガーが多いけど、西川くんが1番率は残せそうな印象がある。

足もそこそこ速くて、外野守備もまずまずよく守れている印象かな。




【鵜沼 魁斗】東海大相模

右投右打 50m5.9 遠投105m


走攻守三拍子バッチリ揃った選手。

打撃はとにかく積極的で、初球からどんどん振っていくタイプ。

IsoD.045と低めで、1番バッターとして粘ったり出塁率を稼ぐのは苦手かもしれないけど、打てばチームを盛り上がらせるっていう選手かな。

個人的にはDeNA桑原のイメージ。




【寺本 聖一】広島商業

右投左打 遠投115m


打撃センスが高く、打撃はDeNAの佐野に近いのかな、と思う。

足も肩も優秀よね。

将来的にクリンナップを打てる素材だと思う




【明光 竜之介】広島新庄

左投左打


足が速く、守備範囲が広い。

個人的には中東直己を連想した。

でも長打にする力も持っている。




【重松マーティン春哉】武田高

右投右打


右の強打者で、思い切りが良い打撃をしてるし、プレーにガッツがあって好き。笑




~大学生外野手~


【五十幡 亮汰】中央大

右投左打 50m5.6 遠投110m

ポジション:外野


中学時代に陸上の全日本選手権200mサニブラウンに勝ったことで有名。

打撃は足を生かして三遊間方向に打ったり叩きつけたりもできるけど、引っ張る力強さもなくはない。

恐らく、選ぶというよりは積極的に打っていくタイプだと思う。

スタメンで使うとしたらルーキーイヤーは打撃に目をつぶって使うことになるけど、経験を積めば打撃が良くなる可能性はあると思う。




【若林 楽人】駒澤大

右投右打 50m5.8 遠投125m


大学通算打率.195と確実性には欠けるけど、身体能力は凄まじいものを持っていて、ツボにハマったときの飛距離はえげつない。

19年春が打率.191に対して出塁率.34519年秋が打率.195に対して出塁率.411と選球眼がかなり良く、この手のタイプにしては珍しくボール球をしっかり見極められる。

守備も一級品。

イメージはロッテの岡大海って感じかなぁ





~社会人外野手~


【今川 優馬JFE東日本

右投右打 50m6.0 遠投113m


楽しそうに野球やってるな、というのが1番良いところだと思う。笑

アッパースイングのホームランバッターで、手首の強さがある選手なんじゃないかな。

右にも長打が打てて、打撃は下水流昂に近い。

肩も強くて足も速い。




【長沢 吉貴】東芝

右投左打 50m5.7 遠投100m


シュアな打撃が持ち味で、三遊間方向に上手く打っているのが印象的。

足も速いし、1年目からそれなりに戦力にはなるだろうなぁ、という感じ。

普通に良い外野手。






~番外編~


【児玉 亮涼】九州産業大

右投右打 50m5.9

ポジション:遊撃


出塁率の高さと右打ちの上手さは特筆もの。

特に19年秋41打席で三振0というのは驚異的な数字よね!

しかし、今回はプロ志望届を出さず、社会人を経て2年後のプロ入りを目指すそうで。

2年後、即戦力としてカープに来てくれたらいいなぁ!