山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

坂倉を捕手に戻すべきだと思う

今のカープの正捕手といえば

會澤です。


會澤は投手を強気にするリード、

そしてチームを引っ張るリーダーシップが

あるので、投手陣からの信頼は

厚いと思います。


数字に現れない部分の貢献は

非常に大きいと思いますが、

ただ、数字を見ると、打率は2割しかなく、

盗塁阻止率も1割に達していません。


盗塁されたらほぼフリーパスの

状態になってしまっています。



そして、坂倉という選手が、

本来の捕手ではなく、今年は

三塁での出場が主になっていますが、

打撃での貢献度は高いものの、

守備面では大きなマイナスになって

しまっている。


ならば、坂倉を捕手に戻し、

三塁に守備の上手い選手を

起用する方が良いのではないかと

思うのです。



坂倉はリード面と“壁属性”では

會澤に劣りますが、會澤が盗塁阻止率

0割台ということを考えれば、

捕手を會澤から坂倉に変えたところで

そこまで守備のマイナスは無いと思います。


森下は捕手が會澤だろうと坂倉だろうと

良い投球をしているし、大瀬良も

會澤と組んでいてやや物足りない

投球が続いているので、

會澤と組まなければいけない理由は

ないでしょう。



となると、坂倉を正捕手とし、

三塁に上本を起用するのが

ベストかな、と。


もし上本がコンディション的に

フル出場できないのであれば、

矢野や三好を起用しても良いと思います。


もしくは、これからは経験が

モノをいう時期に差し掛かっているので、

田中広輔を起用するのもアリかな、と。


いずれにせよ、守備力で坂倉よりも

上であればOKです。


カープは代打の層は厚いですから、

三塁は守備の上手い人を

起用して、もしチャンスで回れば

代打を起用すれば良いです。



ぜひ、坂倉を捕手に戻してもらいたいです。