山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

修学旅行は遊びじゃない!勉強だ!←え?

まぁ確かに、修学旅行は

勉強の一環だと思います。


ただ、それは学力的な勉強では

ないと思うんですよね。



自分が中学のとき、

修学旅行で領事館に行きましたけど、、、


でも、正直領事館に行って

学んだことを今も覚えてる人って、

1人たりともいないと思います。



修学旅行でするべき勉強は

そういう勉強ではなくて、

集団行動で和を乱さないとか、

時間を守るとか、

宿や交通機関でマナーを守るとか、

限られた金額を考えて使うとか。


そういう部分の勉強なんですよね。


学力的な勉強ではなくて、

社会に出るための勉強です。




そこを理解していない教員が

意外と多いよなぁ、と。


特に中学校の教員は

頭がかたいよなぁ、と思います。