山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「周りが気づけなかったのか?」論に思うこと。

TOKIOの山口さんが

女子高生へのわいせつで

問題になったとき、

国分さんが「近くにいながら

山口の変化に気づけなかった

自分たちも悪い」という旨の

発言をしていた記憶があります。


また、今三浦春馬さん出演の

ドラマが放送されていますが、

「春馬くん激ヤセしてるじゃん!」

「周りの人は春馬くんの悩みに気づいて

あげれなかったのかな」という

ツイートが多く見受けられます。




こういった

「周りが気づいてあげれなかったのか?」

っていう議論って、いろんなところで

巻き起こると思うんですけど、、、


たぶん、周りの人が気づくっていうのは

至難の業だと思います。



だって、人っていうのは

大切な人にほど、自分の変化に

気づかれたくないと思うものだから。


大切な人にほど嫌われたくないし、

大切な人にほど心配をかけたくない。


だから、人は大切な人の前では

上手く自分の変化を隠して、

普段通りに振る舞うものなんです。



それを見抜くのって、

相当難しいことなんじゃないかな、と

思うんですよね。


だから、周りの人の責任を

追求するのは良くないんじゃないかな、と。


むしろ、国分さんみたいに

「なんで気づけなかったんだ」

って自分を責めてるような人がいたら、

「君は悪くないよ」って

言ってあげれるような、

そんな世の中になればいいのになと

思います。