山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

〇〇だからこうしなさい!って言うの辞めん?

「〇〇だからこうしなさい」みたいなこと

言う人っていっぱいいますよね。



新人だから元気よく


男だから泣くな


女の子だからおしとやかに


お兄ちゃんだから我慢しなさい


学生だから髪の毛染めるな





でも、そういうのって結局、

個性を殺しちゃうよね。


その人らしさっていうのを

否定してるわけですよ。


だから、現代の価値観的には、

〇〇だからこうしなさい!っていうことは

言わない方がいいんじゃないかな、って。


結局、それを言われちゃうから

しんどくなって仕事辞めたり

不登校になったりするわけだからね。