山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

〇〇くらい我慢しろ!

飲みに行けないご時世ということで、

路上飲みをする人の映像が

連日テレビで流れています。


自分からしたら、

「そんなに酒飲みたいか?」

「酒くらい我慢すればいいのに」

って話なんですけど、、、



〇〇くらい我慢すればいいのに

とか言っても、実際我慢するのって

すごく難しいんですよね。


例えば自分が

「Switchやるの我慢しろ」

YouTube見るの我慢しろ」

とか言われても、我慢できない。


SwitchとかYouTubeに興味ない人から

見れば、そのくらい我慢しろよって話だと

思うんですけど、それが好きな自分からすれば、

「いやいや、我慢しろって言ったってさぁ」

「そんなの無理だよ」って話です。



酒に興味ない自分からすれば

「酒くらい我慢しろよ」って

軽く言えるんですけど、

それは結局「酒」が基準だから

言えるんですよね。


でも、「酒」を基準に考えるよりも

「好きなこと」を基準に考えるのが本質。


酒が好きな人にとっては

「酒くらい我慢しろ」はつまり、

「好きなことを我慢しろ」と言われてる

わけだから、それは簡単なことでは

ないんですよね。