山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

マイナスを減らすよりプラスを増やすことよ!

謙虚な人というのは、
相手の良いところと自分の悪いところを
比べてしまいます。

あの人はこんなことができるのに
自分はできない…

あぁ、自分はダメな奴だなぁ…と。


でも、実際は自己評価ほど
ダメな人間でもなくて、
周りから見ればスゴい人だったり
するんですよね。

謙虚なのは良いことだけど、
自己肯定感っていうのを
なくしてはいけない。

自分のダメなところばかりじゃなくて、
良いところもしっかり見る。

自分で自分を認めてあげる。

これがすごく大事なことですよね。



だから、ダメなところを直そうと
するのではなく、良いところで
人の役に立つ、と。

自分にはこれができるんだ、
これで人の役に立てるんだ、と。

マイナスを減らすのではなく、
プラスをどんどん増やせるように
頑張っていきましょう!!