山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

皆勤賞廃止に思うこと

今の時代の価値観で言えば、

「休まずに頑張る」っていうのは

良いことではないんですよね。


だから、皆勤賞を廃止にするっていうのは

時代の流れだと思う。



でもやっぱり、1回も休まないって

スゴいことだと思うんですよね。


それだけ体が丈夫で元気があるんなら、

それはそれで素晴らしいことだと思う。


そういう人にとって、

皆勤賞ってすごく嬉しい賞ですよね。


自分は勉強とか礼儀とか苦手だけど、

元気だけは誰にも負けない!って。


素晴らしいことだもんね。




だから、1つの価値観だけで

物事を見ちゃダメだと思う。


無理せず休むAさんと、

休まず働くBさん。


これを「AさんとBさんのどっちが

凄いか?」っていう視点で見るから

ダメなんですよ。


Aさんもスゴいし、Bさんもスゴい。


みんな違ってみんないい。


そうやっていろんな人の「スゴい」を

認めれるような社会になれば

1番いいんじゃないかな?