山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

避難勧告廃止に思うこと

広島県民ならわかると思いますが、

避難勧告のときにスマホに情報が

来るでしょ?


そのときの「テレテレレン♪」っていう

あのメロディーがすごく嫌なんですよね。


「また避難勧告来たわ」ってね。




恐怖感を煽るっていう面では意味があるけど、

でも正直あのメロディーに慣れちゃってる

自分もいる。


「また避難勧告来たわ」ってなって、

で、「結局何事も無かったなぁ」で

終わってしまう。。


これを繰り返している状態なので、

意味がないですよね。


童話の「オオカミが出たぞー」みたいな

状態になってしまっています。




ただ、本当に避難が必要かどうかの

予想って難しいんだと思うんですよね。


大学で災害について少し勉強したので、

その辺はよくわかります。


そう考えると、

「避難してください!」と

「避難しなくていいです。」の

2択しかないっていうのは、

情報を出す側としてはしんどい。


「避難した方がいいと思いますよ」

っていう選択肢がある方が、

出す側としてはありがたいでしょうね。





だから、これを廃止するっていうのは、

出す側の心理より出される側の心理を

優先した判断ですよね。


出される側としては「避難勧告なんて

意味ないじゃん」と思うけど、

出す側としては「避難勧告ないと

しんどい」ってことだと思います。