山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【第2回】佐々岡への愚痴大会 ~抑えくらい固定したらどうだ~

昨日は体調不良で、
毎日投稿が途切れてしまいました…


さて、昨日のカープの試合、
9回にフランスアが投げたそうで。

スコット、菊池、一岡、フランスア

開幕して1ヶ月半で、
クローザーが4人交代しているわけです。



いやいや、他にそんなチームあるか?と。

抑えが固定されていなくて
安定した戦いができるわけがないでしょ。


去年からずっとそうでしょ?

去年佐々岡さんは投手コーチとして
投手の運用をしていたけど、
去年も調子の良さだけで使い方を
決めていて、「信用する」ってことが
できていなかった。


案の定、監督になってもそれは一緒だった。

リリーフ陣の使い方を
全然決められない。

ちょっと異常ですよね。




前任監督の緒方さんは、
中崎を立派なクローザーに育てたよ?

最初は「ピッチャー中崎」のコールだけで
悲鳴があがるような投手だったけど、
我慢してクローザーで使い続けて、
その翌年から3年連続胴上げ投手です。

そういう覚悟を佐々岡さんにも
持って欲しいなぁと思うんですけどね。

クローザーを任せるって決めたんなら
「コイツと心中する」くらいの
覚悟を持って欲しいよね。



とりあえず勝ちパターン固定したら
どうですか?

9回は一岡なら一岡、

まずそこをしっかり決めて、
7回、8回も決める。

そして、少々打たれても我慢して
使い続けてあげる。

誰使ったって打たれるんだったら、
とっかえひっかえでやっていても
仕方ないだろ!と思いますね。