山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ついにワニさんが。。。

100日後に死ぬワニ、

切なかったですね。


私はにわかなもので、

85日目あたりから見始めたんですが、、、


これ、「100日後に死ぬ」っていうのが

なかったら、こんな熱中してなかったよね。


「100日後に死ぬ」っていう目で

見るからこそ、終わって欲しくないなと

思って、熱中してしまいました。


普通の日常みたいな漫画なんだけど、

この日常が何日後かに失われるって

わかっているからこそ、見てしまう。


これ、もしも100日後に死ぬって

わかってなかったら、100日目に

急に死んで、「えっ?」ってなって、

1日目から99日目までを見返すっていう

ことをしていたと思う。


でも、死ぬってわかってるからこそ、

見返さなくても、最初から何でもない

日常を見れているっていう。


なんか、深いですよね。


「死ぬってわかってたらもっと一緒にいる

時間を大切にしていたのに…」って

ならないようにっていう

メッセージを感じました。。