山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

マエケンのトレードについて

マエケンのトレードには
驚きましたね。

メジャーリーグ事情はよく知りませんが、
なかなかの大型トレードだそうで。

まぁ、メジャーではトレードは
活発に行われているのでね。

驚きましたけど、
珍しいことではないんだと思います。



正直に言うと、マエケンがここまで
メジャーで成功するって思って
なかったんですよ。

カープ時代は絶対的なエースでしたが、
肘の状態が良くないので、
メジャーで中4日で回ったら
すぐに怪我するんじゃないかなぁと
思っていました。


ところが、4年間で2ケタ勝利が3回。

スライダーが通用しまくっているし、
日本にいるときより、カーブが有効だなと
個人的には見ています。


マエケンといえばスライダーですが、
元々はストレートとカーブで抑える投手。

それに加えてスライダーが上達したことで
エースまで行ったわけですが、、、

ストレート、カーブ、スライダー。

この3球種が基本的には軸になっていると
思います。


カーブとスライダーがいいから
ストレートも生きてるしね。

マエケンのストレートというと、
日本でやってる時にヤクルトの田中浩康
投じたアウトローの1球で感覚を掴んだと
言われていますよね。

あの1球で覚醒したと。


マー君ダルビッシュと比べると
やや球威は劣ると思うのですが、
マエケンはコントロールがいいですね。

で、しっかりと投球術があるから、
変化球との緩急でストレートを
速く見せています。

だから、球威としては日本人投手の中では
上の下くらいだと思うんですけど、
それでもメジャーリーガーから
ストレートで三振が取れるっていう。

見ていて気持ちいい投球ですよね。




それで4年間、ドジャースで活躍して。

普通に主力投手だったわけですが、
今回トレードということになったようです。

まぁ、これは「ツインズに必要とされた」と
前向きに捉えた方が良いんでしょうね。

新天地でしっかり頑張って欲しいところ。


1つ、残念なのは、同学年の秋山との
対戦の機会が減ることです。

ドジャースだったら、秋山のレッズと
同じリーグだったので、本人たちも
対戦を楽しみにしていたようですが、、、

ツインズなので、違うリーグになって
しまいましたね。

ただ、ツインズのリーグには
大谷翔平がいます。

大谷VSマエケンっていうのは
楽しみですね。


とにかく、カープファンとしては
マエケンを応援しない理由はないので、
これからも活躍を期待したいです!