山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ほとんど緊張することがありません。。

4年生になって、卒業研究関係の
発表とか、結構大切な発表が
あったりするんですが、、、

俺、全然緊張しないんですよね笑

それこそ、教育実習のときも
授業見に来てくださった先生から
「全然緊張してなかったね」と
言われたしね。笑

それが良い事なのか悪い事なのか
わかんないですけど、、、




俺が緊張しない理由って、
明確にわかってるんです。

それは、やる気がないからです。笑笑





「やる気がない」と言ったら変かも
しれませんが、流れに身を任せて
やってればなんとかなるんですよ。笑

とりあえず「なんとかなるっしょ」
くらいでやってみるのです笑


で、評価は後でついてくるもの。

「上手くできるかな…」とか
思わんでいい。

上手くできてたかどうかは
後で評価されるものですから。

だから、上手くできなくても
とりあえず、なんとかすれば
良いじゃん!って話です。




そのかわり、言い訳とかは
一切しないこと。

あとで何を言われても
「あぁ、確かに」「なるほどな」と
素直に受け止める。

緊張しないでテキトーにやっときながら
後で偉そうな態度とってたらダメでしょ?笑

だから、評価は全て誠実に
受け止めて、次に生かせるように
すればいいと思います。




まぁ、何事も意外と、
なんとかなりますからね。。。