山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

三浦春馬さんのご冥福を祈ります。

衝撃ですね。。。


かっこ良くて、

好きな俳優さんでした。



思うんですけど、

今ってもう、生きることに

疲れる時代ですよね。


片手間で誹謗中傷を

本人に届けることができる時代。


自分のこの記事にだって、

「お前に何がわかる」とか

「そうやってアクセス数稼ぎたいんだな」

とかコメントしようと思えば

できるわけでしょ?


そういう人たちがいるものだから、

思ったことを素直に言うっていう、

当たり前のことがとても難しく

なってしまってるんですよね。


傷つきやすいし、

傷つけやすい。


そういう時代だからこそ、

「自殺」というのが

選択肢に入ってしまうんですよね。



いい子でいなさい、

人に迷惑をかけちゃいけません。。


そういう教育をされる時代だから、

辛いときに辛いって言えなかったり、

自分を貫くことができなかったり。


「自分なんてダメだ」って、

ネガティブになりやすい時代です。


自分を好きでいてくれる人もいる。


でも、そういう人に自分のせいで

迷惑をかけている気がしてくる。。


悩みの絶えない時代です。




もっと、みんなが生きやすい時代に

なればいいのになって思います。