山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

世の中、大したことない大人がたくさんいます。

地位を手に入れた大人っていうのは、
「自分は偉い」と勘違いします。

だから、自分より地位の低い人を見下す。

そして、自分の非なんて認めず、
他人のせいにすることで
地位を守ろうとします。



そんな大人なんて、
地位しか武器のないしょうもない
人間です。

そういう奴を相手にしてたら、
損するだけなんです。

話の通じん人と話をするのは
疲れますからね。。

だから、理不尽に怒られたとしても
「はいはい」「すいません」と言って
聞き流しとくのが健全です。


ただ、それでもやっぱり
納得のいかないこともあると思う。

自分は悪くないのに一方的に怒られたり、
低い評価をされてしまったり。


それに対してどうしても腹が立つなら、
抗議する権利はあります。

抗議すれば結局損するだけなんだけど、
それでも戦いたいなら戦えばいい。

自分が折れることで丸く収めるか、
面倒くさいことになってでも戦い抜くか。

どちらが正しいということはありません。

自分が正しいと思うことをやれば
いいと思います。




それと、その手の人っていうのは
どれだけこっちが正論で問い詰めたって
意味がないんですよ。

しらばっくれるだけです。

口で言っても通じないので、
決定的な証拠を残すっていうのが
すごく大切です。


パワハラの告発とかと一緒。

例えば、体操の宮川選手の
パワハラの告発とか、
勇気を持って声を上げたにも
関わらず、証拠がなかったので
最終的には「パワハラはなかった」と
結論づけられています。

証拠がないと、宮川選手のように
勇気を出して声を上げたとしても
勝つことができないんです。

だから、やりとりを録音しておくとか
字で残るようにメール等でやりとりするとか、
できる範囲で証拠を残しておくというのも
すごく大切ですよね。