山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ルールに抗議するならルールを破らないことよ。

まぁ、ブラック校則をはじめ、

この世には理不尽なルールが

たくさんあるかと思います。


それに対して抗議するっていうのは

別にいいんですけど、、、



個人的には、ルールに抗議するときに

ルールを破っちゃいけないと

思うんですよね。


例えば、金髪の学生が

「校則で髪型を縛るな!」って

抗議してたらダサいなぁと思います。


それは、正義のための抗議というよりも

自分が金髪にしたいがための抗議に

見えちゃうんですよね。


単なるワガママのように見えてしまう。



そうじゃなく、

理不尽なルールに抗議したいのであれば、

自分自身はルールをちゃんと守ること。


ちゃんとルールは守った上で

「このルールは間違っている!」って

声を上げるべきだと思います。


その方がカッコいいし、

抗議の効果が大きい。


理不尽なルールだから破っていいと

いうわけではなく、

ルールはルールなんだからまずは

しっかり守りなさいよ、とね。


自分はそう思います。