山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

立場が上だから偉いって訳では無いよねぇ

立場が上だから偉いんではなくて、

実力があるから偉いんですよ。


自分はよく、

「偉い」と「偉そう」は違うという

話をします。


「アイツ偉そうにして」とか言うけど、

「偉そう」っていうのは偉くない人が

偉そうにしてるのが偉そうなんです。


偉い人が偉そうにしてるのは、

「偉そう」ではなく本当に「偉い」。




じゃあ「偉い人」ってどういう人なのか?


それを考えたときに、まぁ基本的には

立場とか役職が上の人は偉いです。


ただ、大した仕事もしてないのに

地位だけは一丁前っていう人が

偉いのか?というと、それは違う。


地位に見合った実力と人間性があって

初めて「偉い人」になるんだと思う。


なのに、大した仕事もできん人ほど、

「自分は偉い」と勘違いしてる。


本当に偉い人っていうのは、

自分で自分のことを「偉い」なんて

言いません。笑


周りから「あの人はスゴい」と

認められるんです。





自分が上の立場になったとき、

「アイツ何もできんくせに偉そうに

しやがって」とか言われんように

頑張ろうと思います。。。