山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

バイキングで元を取ろうとする人なんなん笑

バイキングとか焼き肉のお金って
いうのは、食べるだけの金では
ないと思ってるんですよ。

「一緒に行った人と楽しんだ料金」も
込みでの料金と捉えています。


例えば2000円払って1000円分しか
食べていなくても、友達と話せて
めちゃくちゃ楽しかったとなれば、
食事の1000円+楽しさの1000円で、
2000円払う価値はあるはずです。
(2000円のバイキングは安いね笑)

だから、俺は少食であまり食べないけど、
楽しい時間を共有できたとすれば
何の躊躇もなく4000円でも5000円でも
払います。

その金を払ってでも共有したいような
楽しい時間を過ごせたわけですから。



ところが、「楽しいかどうか」とか、
そういう人の気持ちを考えない人っていうのが、
バイキングで元を取ろうとするわけです。

楽しい時間のことは考えず、
自分の腹を満たすことしか考えていない。

食事に来たというのに、
美味しさすら何も考えず、
ただ「料金分のものを食べる」って
ことしか考えていない。


そういう人って結局、時間にしろ
お金にしろ全部損得勘定ですよね。

だから、俺はそんな奴とは
楽しい時間は共有できない。

利益や効率だけを考えて生きてる人は
苦手です。

バイキングで元を取ろうとする人なんて
まさに「利益主義人間」の象徴。

この俺の考え方は偏見でしょうか。。。