山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「内定辞退セット」に思うこと。

「内定辞退セット」なるものが
人気だそうですね。

内定辞退の手紙を簡単に
作成できるようにしたレターセットで、
便箋や封筒、文例が印刷された下敷きとかが
セットになってるそうです。



就活で「1社だけ受かればいい」という
感覚の人は少ないと思います。

やっぱり何社か受けるものだと思うので、
「内定辞退」はつきものですよね。


俺は内定辞退は、メールでしました。

本来電話でするのが筋ですが、
俺はどうしても電話が嫌いです。笑

ピザの注文もできません。笑

そんな俺が電話で内定辞退の連絡なんて
できるはずがないので、申し訳ないですが
メールですることにしました。


ただ、メールでも全然OKです。

だって、内定辞退の連絡すらしない奴も
いるくらいですから。

連絡しないよりはした方がマシ。

人事の人は大体優しいので、
メールでも許してくれます。



で、電話にしろメールにしろ、
定型文ってものがありますよね。

やっぱり、内定辞退のような
大切な連絡を全部自分の言葉で
できる人は非常に少ない。

大体の人は、定型文を
コピーアンドペーストですよ。

「気持ちを込めて」とかいうのは綺麗事。

定型文で連絡すればそれで充分なのです。



だから、「内定辞退セット」というのは
良いものだな、と思います。

古い人間は「心がこもってない」だの
「失礼」だの言いますけど、
そんなの関係ない。

きちんと内定を辞退するというのが
大切なんであって、その形というのは
そこまで大きな問題ではないと思いますね。

辞退しちゃえば、もうその会社は
何の関係もないもんね。