山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「リムるならフォローするな」って言う人は、人を大切にする人よ。

「リムるならフォローするな」という
考え方には賛否両論あると思います。

俺はどちらかというと「賛」。

フォローしてすぐにリムられたら
「は?」と思っちゃいます。



たぶん、人を大切にする優しい人が
「リムるならフォローするな」という
考え方になるんですよね。

「人を大切にする」というのは、
交友関係が狭く深いというイメージ。

交友関係が広い人だと、
どうしても付き合い方が
雑になっちゃうところも
あると思うんだけど、、、

俺みたいに交友関係が狭ければ、
自然と1人1人の友達のことを
大切にする傾向が生まれるんだと思う。

(交友関係が広い人のことを
悪く言うつもりではないので、
誤解のないように。。。)



そういう、1人1人を大切にする人には
フォロワー=仲間という意識があります。

フォローするということは
「友達になる」とか「好きになる」と
同じような意味がある。


加えて、実は交友関係の狭さに
コンプレックスがあるんです。

友達の多い人を羨ましそうな
目で見ている人が多いです。

そういう人は、フォロワー数に
敏感な傾向がある。

フォロワーが300とか400とかなると、
1人リムってきたからってなんてこと
ないんでしょうけど、そこまで交友関係が
広くない人にとっては、1人1人の友達との
関係性の重みが違うので、
できればリムって欲しくないんです。


そして、1人1人との関係性が
重いからこそ、「嫌われたくない」という
気持ちも生まれます。

リムられたら「嫌われたんかな」と
思ってしまう。

人間関係の上級者であれば、
インスタをフォローしてるとかしてないとか
どうでもいいんだろうけど、
そうじゃない人は人間関係に
慣れていないがゆえに、
つい余計なことを考えちゃうのです。

「あれ?リムられた。もしかして
嫌われたんじゃないかな…」と。

1度仲間になった人のことを
手放したくないのです。


そういう気持ちがあるからこそ、
軽くフォローしてきといて軽くリムる人が
許せないんです。

「人間関係を何だと思ってるの?」って
なっちゃう。

「もてあそびやがって」って。。

見知らぬ人に急に話しかけられたみたいな
感覚に陥ります。

それは、人を大切にする優しい気持ちが
あるからこそ生まれる感情です。



だから、「リムるならフォローするな」と
言う人に悪い人はいないと個人的には
思っています。。。