山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

いい人になると、自分が死ぬ

いつからだったか、
俺はとにかく「いい人」に
なることに徹してきました。

大きな器を持とうと頑張り、
腹が立つなと思うことでも、
「よく考えると、なんてことないな」
「まぁいっか、こんなことで怒らないで
おこう」と。



その結果、だんだんと「まぁいっか」としか
考えられない人間になっていきました。

俺の感情は、半分以上失われて
しまったような気がします。


小さいことで怒るのは良くないことだけど、
でも結局それが「生きる」ってこと。

生きることに争いはつきもので、
争いを避けようとしすぎていては
だんだん人として死んでくるのです。

いい人になるってことは
自分を殺すってことだから、
いい人になりすぎなくても
いいんだと思います。

喜怒哀楽、感情を大切に、
毎日頑張っていきましょう!