山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

今週の教職授業③

先生って、居る場所が分かれてますよね。

職員室とか、進路指導室とか。

先生がどこに配置されるかというのは、
「部」によって決まっています。

今日はこの「部」に関する話です。




まず、学校の中で1番偉いのは校長、
2番目は教頭。

これは共通認識ですよね?


ただ、実は教頭と同じ地位の人が
存在していて、それが誰かというと
「事務長」と呼ばれる人です。

恐らく、事務室の中で1番偉い人の
ことだと思います。



そしてその下に誰がいるかというと、
「主幹教諭」と呼ばれる人です。

これは学校にもよるのですが、
基本的には「校長>教頭>主幹教諭」と
いう認識で良いかと思います。

主幹教諭っていうのは、校長でも
教頭でもない普通の先生たちの中の
代表選手っていうかんじ。

我が母校で言えば、体育のY先生が
これにあたります。



で、その下にさまざまな「部」が
あるということです。


「部」というのは部活のことでは
ありません。

生徒指導部とか、進路指導部とか、
そういうやつです。


主な部としては、
・総務部
・教務部
・生徒指導部
・進路指導部
・保健部
・教育研究部
・生徒会指導部
・事務
といったものがあります。

では、各部について、我が母校を例に
詳しく書きましょう。



【総務部】

総務部は、職員室に自分のデスクがある
先生たちのことです。

陸上部のK先生、バレー部のS先生、
バド部のI先生などが総務部にあたると
思います。

総務部の主な仕事
・入学式など「儀式的行事」の指導
・行事の来賓への案内とお礼
・HPやパンフレットの作成
・オープンスクールの運営
・エアコン等の管理
・PTA関係 など



【教務部】

教務部は、恐らく視聴覚(LLかも)にいる
先生たちのことです。

地学のS先生とか数学のT先生とかです。

教務部の主な仕事
・時間割、テスト日程など作成
・学力調査、生徒の勉強時間調査など
・科目選択の管理
・出欠管理
・研究授業 など



【生徒指導部】

生徒指導室にいる先生たちのことですよね。

生徒指導部の主な仕事
・服装頭髪検査
・自転車指導
・遅刻指導
教育委員会への報告 など



【進路指導部】

進路指導室にいる先生たちです。

進路指導部の主な仕事
・進路講演会
・就職指導
・進路に関する情報の提供
・模試 など



【保健部】

保健部の主な仕事
・保健室の運営
・教育相談
・カウンセラー
・校内美化、ゴミステーション管理
・配慮を要する生徒のまとめ
・防災計画作成 など



【生徒会指導部】

野球部のO先生や英語のN先生、F先生など、
行事のときに指導に入る先生たちが
ここにあたると思います。

生徒会指導部の主な仕事
・生徒会執行部への指導
・文化祭、体育祭などの行事運営
・部活動と高体連などとの連携 など



【教育研究部】

教育研究部はLL教室(視聴覚かも)にいる
先生たちのことだと思います。

教育研究部の主な仕事
・「産業社会と人間」の計画、指導
・「エポック」の計画、指導
・ICT教育関連(授業への電子機器導入など)
・国際交流関連 など







今日のところはこの辺にしときましょうか。笑