山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

教員に残業代を出すことを「検討する」って言ってるけど、検討するまでもなく早く実現するべきだよね

自分が教育実習に行ったのはもう

3年半くらい前のこと。

 

そのとき、放課後にバレー部の練習を

見に行ったのですが、

その練習が終わった後、

職員室にはまだ先生たちがいました。

 

夜8時です。

 

バレー部の顧問の先生は、

8時まで部活を指導して、

そこから仕事が始まるわけですから、

たぶん日付けが変わるくらいまで

学校にいるんでしょうね。

 

学校が終わるのが4時くらいですから、

そこからなんだかんだあっても

スムーズに行けば6時くらいには

家に帰れるはずなんですけど、

部活指導もあり、次の日の準備だったり

提出物の確認、いろんなパソコン作業…

 

先生は寝る時間も削って仕事をしています。

 

 

そこに対して残業代が払われないと

いうこと自体がそもそも、おかしいんです。

 

残業代が払えないのであれば、

時間外労働をさせるべきじゃない。

 

時間外労働をさせるんだったら、

残業代を払うべき。

 

当たり前のことですよね。

 

検討って、何を今さら検討してるの?って話。

 

早く実現してください。

 

保育士や教師による子供への虐待、イジメが

多いですが、それを防ぐためにも、

保育士や教師の心にゆとりを持てる環境を

整えるべき。

 

罰則を厳しくするのも必要かもしれませんが、

やはり環境の整備こそが急務ですよ。

 

岸田さん、防衛増税はこんなに早く

決断したんですから、

ここも早く話を進めてもらいたいですね。