山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【佐々木・奥川は活躍できる?】ドラフト候補選手52人を分析してみた!

ドラフトって、やっぱり選手を知ってると知ってないでは全然楽しさが変わってくるのでね。

今年もドラフト候補の映像を70名程度見てみました。

その中で今回は計52名を分析して、まとめてみました。

基本、一般的に注目されている選手をピックアップしましたが、ただ俺が好みなだけの選手も数人入れてます。笑

※期待度・寸評はあくまで俺の主観です

※K/BBは奪三振率と四死球率から算出しているため、正式な算出法とは異なる




⚫投手(高校生):13名

【佐々木 朗希】大船渡高校
右投右打 163㌔ スラ、フォーク、チェンジ
K/BB約7.29(19夏予選、29回)
期待度:★★★★☆

超高校級の逸材だから、とにかく大切に育てないといけない。3年間は二軍漬け、5年後に2ケタ勝利、10年後にメジャーリーグくらいの計算で良いと思う。個人的には日ハムに行って欲しい



【奥川 恭伸】星稜高校
投手 右投右打 154㌔ スラ、フォーク、カーブ、チェンジ
K/BB約13.27(19夏予選)
期待度:★★★★★

高校生でこれだけ完成された投手はいない。すぐにでも100イニングス投げられると思う。絶対カープに来て欲しい



【西 純矢】創志学園
右投右打 154㌔ スラ、カーブ、フォーク、チェンジ
K/BB約3.83(19夏予選、34回)
期待度:★★★★☆

気持ちを出せる投手だし、ストレートとスライダーは天下一品。数年後にはローテに入っているだろうと思う



【及川 雅貴】横浜高
左投左打 153㌔ スラ、カーブ、チェンジ
K/BB約3.25(19夏予選、10.2回)
期待度:★★★☆☆

高校ビッグ4の一角で、スライダーのキレがエグい。上手く育てば左のエースになれると思うけど、伸び悩んでる印象がある。



【宮城 大弥】興南
左投左打 149㌔ スラ、カーブ、チェンジ、SFF
奪三振率11.93(19夏予選、46回)
※四球のデータがないためK/BB算出できず
期待度:★★★★☆

よくまとまっていて、完成度が高い。まだまだ成長するはず。個人的には左の高校生なら及川より宮城の方が良いと思う



【前 佑囲斗】津田学園
右投右打 152㌔ スラ、カーブ、フォーク、カット、2シーム、チェンジ
K/BB約6.34(19夏予選、31回)
期待度:★★★☆☆

ストレートの質がスゴいし、三振がとれる。少し未知数な部分も大きいが、期待はすごくできる。



【井上 広輝】日大三高
右投右打 152㌔ スラ、カーブ、チェンジ、シンカー
K/BB約2.75(19夏予選、8.1回)
期待度:★★★★☆

さすがにBIG4よりは劣ると思うが、高校生でこれだけの投手はなかなかいない。キレイなフォームでキレイな球を投げている印象。不調の為K/BBが低めだが、8回しか投げていないので資料不足だろう。悪いクセがないので育てやすいはず。



【鈴木 寛人】霞ヶ浦
右投右打 150㌔ スラ、カット、カーブ、チェンジ、フォーク
K/BB約5.79(19夏予選、28回)
期待度:★★★★☆

パワーピッチャーだけど、丁寧に投げれるし変化球もある。K/BBを見ても非常に優秀だし、良い投手だと思う。あわよくば2位に残っていたら獲得したい



【浅田 将汰】有明
右投右打 149㌔ スラ、チェンジ、カーブ、カット、2シーム、フォーク
K/BB約4.00(19夏予選、31回)
期待度:★★★☆☆

スケール感がある。ストレートの球威に目が行きがちだが、チェンジアップのブレーキがエグい。球種も多彩で、素材としてかなりおもしろい



【落合 秀市】和歌山東
投手 右投左打 148㌔ スラ、カーブ、SFF、カット、2シーム
K/BB約1.20(19夏予選、17.1回)
期待度:★★★★★

高校生のドラフト候補の中でズバ抜けて「大物感」が漂う。10年後にはメジャーリーグにいてもおかしくない。今はそうでもないが、絶対化けると思う



【岡林 勇希】菰野
右投左打 153㌔ スラ、カーブ、フォーク、チェンジ
K/BB約2.50(19夏予選、13回)
期待度:★★★☆☆

ストレートのノビというその1つの武器しか持っていないが、その武器がとてつもなく強い。もしかしたら野手での指名になるかも



【米山 魁乙】昌平高
左投左打 144㌔ スラ、カーブ、チェンジ
K/BB約1.17(19夏予選、16.1回)
期待度:★★★☆☆

高校生のサウスポーの中でも将来性はかなり高いと思う。及川より楽しみ



【玉村 昇悟】丹生高
左投左打 147㌔ スラ、カーブ、チェンジ
K/BB約4.73(19夏予選、42.1回)
期待度:★★★☆☆

スピードボールが魅力の投手が多い中、制球で勝負できるのが玉村くんの良さ。余計な指導をせずに育てれば4~5年もすれば一軍戦力になっているのではないか




⚫投手(大学生・社会人):20名

【森下 暢仁】明治大学
右投右打 155㌔ スラ、カット、カーブ、チェンジ
K/BB約3.11(大学通算、210.1回)
期待度:★★★★☆

即戦力投手ナンバーワンでしょう。



【立野 和明】東海理化
右投右打 152㌔ スラ、カット、カーブ、フォーク、2シーム
K/BB約2.18(社会人通算、24.2回)
期待度:★★★☆☆

キレが良く、素材がとても良い。クイックの遅さが気になるところだが、即戦力にもなり得る投手



【太田 龍】JR東日本
右投右打 153㌔ スラ、SFF、チェンジ、カーブ、2シーム
K/BB約2.58(社会人通算、19.2回)
期待度:★★★★☆

ストレートに角度があり、軌道がキレイ。課題は幾つかあるが、さほど酷いわけでもないので、充分成長に期待できる



【河野 竜生】JFE西日本
投手 左投左打 151㌔ スラ、2シーム、チェンジ、スローカーブ
K/BB約3.00(社会人通算、48.2回)
期待度:★★★★☆

左投手で頭1つ抜けている。即戦力と見て間違いないと思う。左が欲しい球団は一本釣りしてもいいと思う。



【宮川 哲】東芝
投手 右投右打 154㌔ スラ、カット、フォーク、カーブ
K/BB約3.16(社会人通算、17回)
期待度:★★★★★

多少ボールの確率も高いが、どの球種もレベルが高い。すごく魅力的。個人的には今ドラフト候補の中で奥川の次に好きな投手。楽しみ。



【伊勢 大夢】明治大
右投右打 151㌔ スラ、シンカー、シュート、チェンジ
K/BB約2.75(大学通算、48.1回)
期待度:★★★☆☆

サイド気味のフォームで、面白いピッチャーだと思う。俺は好き。



【坂本 裕哉】立命館大
左投左打 148㌔ スラ、カット、カーブ、チェンジ
K/BB約2.28(大学通算、132回)
期待度:★★★☆☆

投手としての冷静さやワザがあると思う。クレバーな投手だと思う。ただ四死球率の高さは若干気になるところ。このタイプでK/BB2.28は低い



【津森 宥紀】東北福祉大
右投右打 149㌔ スラ、カーブ、シンカー
K/BB約2.75(大学通算、130回)
期待度:★★☆☆☆

和製ヘルウェグだと思う。正直、もしも津森がドラ1だったら萎える。



浜屋 将太】三菱パワーシステムズ
左投左打 148㌔ スラ、カーブ、チェンジ、フォーク
K/BB約4.00(19公式戦通算、43.2回)
期待度:★★★★☆

まとまった左腕。良いフォームだし良い球。K/BBの優秀さを見ると、即戦力にもなり得ると思う



【杉山 晃基】創価
右投右打 154㌔ スラ、カーブ、フォーク、2シーム
K/BB約1.96(大学通算、209.1回)
期待度:★☆☆☆☆

ストレートの威力はあり、変化球もまずまず。ちょっとコントロールが悪すぎると思う。K/BBが1点代は悪すぎる。投げてる球は良くても、これだけ制球できないと活躍は不可能だろう



【吉田 大喜】日本体育大
右投右打 151㌔ スラ、カーブ、フォーク
K/BB約2.89(大学通算、87.1回)
期待度:★★★☆☆

スタミナに課題。先発なら二軍で育成、リリーフならすぐに使えるかも。



【橋本 侑樹】大阪商業大
左投左打 149㌔ スラ、フォーク
K/BB約2.07(大学通算、126回)
期待度:★★★☆☆

テイクバック小さめの独特のフォーム。左の速球派は好みなので、期待したい



【村西 良太】近畿大
右投左打 152 ㌔ スラ、SFF、カーブ
K/BB約3.16(大学通算、80.1回)
期待度:★★★☆☆

与四球の多さは気になるが、サイドからの威力あるストレートは魅力的ではある。リリーフ専門



【稲毛田 渉】仙台大
右投右打 153㌔ スラ、カーブ、フォーク、チェンジ、2シーム
K/BB約3.80(大学通算、138.2回)
期待度:★★★★☆

キレがあって良いピッチャーだと思う。上手くまとまっている。K/BBも割と優秀



【横山 楓】國學院大
右投両打 149㌔ スラ、カット、チェンジ、カーブ
K/BB約1.53(大学通算、59.1回)
期待度:★★★☆☆

真っ直ぐが質も良いし角度があって良い。制球が悪く未知数ではあるが、化けたらエグいことになる



【松岡 洸希】埼玉武蔵ヒートベアーズ
右投右打 149㌔ スラ、カット、カーブ、フォーク、2シーム
K/BB約1.37(独立リーグ今季成績、27.2回)
期待度:★★☆☆☆

コントロールが悪いイムチャンヨンみたいな。



【伊藤 健太】中部学院大
右投右打 150㌔ カット、カーブ、フォーク
K/BB約2.19(大学通算、48.1回)
期待度:★★★☆☆

中部学院大ということは床田や野間の後輩。中継ぎで30試合・4点台前半くらいには働いてくれそうな感じがある。カープに来て欲しい。



【杉尾 剛史】宮崎産業経営大
右投右打 147㌔ スラ、カーブ、チェンジ、1シーム
K/BB約4.29(18・19全国大会通算、35.1回)
期待度:★★★★★

個人的にはダークホース的存在と見ている。数字以上の能力があると思うし、投手としてのクレバーさもある。K/BBも優秀だし、下位指名で1年目からローテ入りという可能性も充分ありえる。



【望月 大希】創価
右投右打 146㌔ スラ、カーブ、チェンジ、2シーム
K/BB約1.95(大学通算、107.1回)
期待度:★☆☆☆☆

地雷。制球もスピードも悪いと思う。なぜ高評価になっているのかわからない



【米田 知弘】大阪大谷大
右投右打 150㌔ スラ、カット、カーブ、フォーク、SFF
K/BB約4.62(大学通算、170.1回)
期待度:★★★☆☆

奪三振率の高さが魅力。この手の投手にしては四球率も低く、荒れすぎない。即戦力にはならないと思うが、将来的に良い投手になれる素材




⚫捕手:6名

【海野 隆司】東海大
右投右打 二塁送球1.8秒台
期待度:★★★☆☆

即戦力捕手としては1番だと思う。



【東妻 純平】智弁和歌山
右投右打 遠投125㍍ 二塁送球1.84秒
期待度:★★★★★

素材がめちゃめちゃ良い。将来的には間違いなく甲斐拓也になれると思う。



【佐藤 都志也】東洋大
右投左打 遠投115m 50m6秒0 二塁送球1.8秒台
期待度:★★★☆☆

打力が評価されている左打ちの捕手。総合力は高いし上位候補で間違いないが、個人的にはあまり魅力を感じない



【山瀬 慎之助】星稜高
右投右打 遠投120m 50m6秒5 二塁送球1.8秒台
期待度:★★★☆☆

肩が強いしキャッチングも良い。いい捕手。でも俺は東妻の方が好き



【石原 貴規】天理大
右投右打 二塁送球1.9秒台
期待度:★★★☆☆

洞察力とかセンスとか、キャッチャーに必要なものが備わっているような気がする。さほど注目株ではないが、個人的には良い捕手だと思う



【小林 遼】JX-ENEOS
右投左打 遠投100m 50m6秒5 二塁送球1.9秒台
期待度:★★★☆☆

打撃の良い左打ちの捕手。大卒2年目に当たるのでオールドルーキーにはなるが、その分経験値も積んでいるので期待できる




内野手:10名

【石川 昂弥】東邦高
三塁 右投右打 遠投120m 50m6.3秒
期待度:★★★★★

やっぱり木で打てるというのがいい。大振りせずにホームランを打てる。文句なしで全球団欲しい選手でしょう。



【森 敬斗】桐蔭学園
遊撃 右投左打 遠投120m 50m5.8秒
期待度:★★★☆☆

身体能力がすごく高い。素材がハンパない。キャプテンシーもあって、将来のスターという感じ



【小深田 大翔】大阪ガス
遊・二・三 右投左打 50m5.9秒
期待度:★★★☆☆

小柄だけどシュアな打撃で足が速い。好きなタイプの選手だが、年齢的にすぐに活躍してもらわないと困る。カープには要らない



【糸野 雄星】JR東日本
遊・二・三 右投右打 遠投100m 50m6.3秒
期待度:★★★★☆

右方向の打球がよく伸びる。年齢的には高卒3年目にあたるので、まだまだ若い。西武時代の中島みたいになれるかもしれない。



【安本 竜二】法政大
三塁 右投右打 遠投120m 50m6.1秒
期待度:★★★★☆

ホームランを打てる選手の中では1番期待している。足も速いし、3年もすればレギュラーを掴んでいる可能性もある。



【檜村 篤史】早稲田大
遊撃 右投右打 遠投105m 50m6.5秒
期待度:★★★☆☆

打撃がすごく良いし、ショートの守備も良い動きをしている。カープに必要とは思わないが、良い選手だと思う。即戦力内野手が欲しいチームは獲得しに行くのではないか



【武岡 龍世】八戸学院光星
遊撃 右投左打 遠投110m 50m5.9秒
期待度:★★★★☆

森くんが根尾なら武岡くんが小園。コーチが余計な指導をしないことが育成の鍵になりそう



【勝俣 翔貴】国際武道大
三塁 右投左打 遠投100m 50m 6.6秒
期待度:★★☆☆☆

左の強打者として注目されているが、この手の選手には毎回期待を裏切られるので、あまり期待していない



柳町 達】慶応大
三塁・外野 右投左打 遠投100m 50m6.2秒
期待度:★★☆☆☆

サード兼センター。良い打撃をする左バッターだが、プロで力負けしないか心配。



【紅林 弘太郎】駿河総合高
遊撃 右投右打 遠投100m 50m6.2秒
期待度:★★★★★

ライト方向の打球も伸びるし、守備も非常に上手い。何より、打席での目つきがすごくいい。絶対伸びると思う。俺は高校生ショートの中で1番好きだし、グンと伸びる可能性を感じさせる。




⚫外野手:3名

【高部 瑛斗】国士舘大
右投左打 50m5.8秒
期待度:★★★★★

1年生からずっと3割を打ち続けているのはスゴい。肩も強いし、魅力的な選手。盗塁技術に課題があると思うが、1年目からそれなりに使えそう



【宇草 孔基】法大
右投左打 遠投100m 50m5.8秒
期待度:★★★★☆

対応力が高い。体は大きいけど足が速い。プロでやれると思う。



【金子 莉久】白鴎大
右投左打 50m5.7秒
期待度:★★☆☆☆

とにかく瞬足。打撃も悪くはないと思う