山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「人の話を聞かない人」は一流のリーダーではない

 

「人の話を聞かない人」に

リーダーはいない。

 

自分が読んだ本に、そう書いてありました。

 

これは本当にその通りですよね。

 

以前、ツイッターでも誰かが

「部下が話を聞かないと言ってる上司は

大抵、自分も部下の話を聞いていない」

とツイートしていたのを

目にしたことがあります。

 

人の話を聞かない人に一流はいないし、

そういう人がトップにいる組織というのは

絶対に上手くいかないんですよ。

 

人間関係においては、

コミュニケーションをしっかりとることが

何より大切であり、

「コミュニケーション」とは

自分の話ばっかりすることではなく、

相手の話もよく聞くこと。

 

それがコミュニケーションです。