山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「子供が言うこと聞かない」って言う親はだいたい子供の言うことも聞いてない

他人に期待すれば、

イライラする方へ流される…


それなのに世の中、

他人に期待する人ばかりなんですよ。


「こうするべき」っていう勝手な持論を、

他人に強要してしまう。


自分の思い通りになることを他人に

期待しているから、他人に対して

罵倒してしまう、と。




親が「子供が言うことを聞かない」って

言ったりするんですけど、

だいたいそういう親って、

子供の言うことも聞いてないですからね。


同じように、「部下が言うことを聞かない」

って言ってる上司も、部下の言うことなんて

聞いていません。


他人への期待はするのに、

自分はそれができていない。


自分ができていないと気づかずに

他人を怒ってしまうっていうのは、

しょうもない人間ですよね。



言うことを聞かせようとするから

ダメなんですよ。


まずは自分のことを見つめ直して、

自分の背中で見せつけないとダメです。


子供に「勉強頑張りなさい」って

言う前に、親自身が努力している姿を

子供に見せるべき。


他人に強要する前に

自分が実践するべきです。


自分ができてないことを

他人に強要したって、

そりゃ言うこと聞いてもらえるわけが

ないでしょ