山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

自分が1番下手だと思って練習せよ、自分が1番上手いと思ってプレーせよ

練習のときは自分が一番下手だと思え、

試合のときは自分が一番上手だと思え。

 

高校でバレーをしてた頃に、

部員の誰かの練習着に

そんな感じのことが

書いてあったんですよね。

 

当時「なるほどなぁ」と思って、

結構印象に残っています。

 

この意識って、すごく大切ですよね。

 

自分が1番下手だと思って

練習することで、上達する。

 

そして、自分が1番上手いと思って

試合に臨むことで、

自信を持ってプレーできる。

 

大切なのは、向上心と自信なんですよね。

 

この2つを持った方が良いってことは、

どんなことにも言えるのでは

ないでしょうか。