山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「俺は俺の思うようにやる」っていうのは自分で責任を背負うってことだからな?

持論にすごく自信を持っている学生って
すごくたくさんいますよね。

「俺の考え方に口出しするな」くらいの
スタンスの奴も結構います。


別に考え方は人それぞれだし、
基本否定するつもりはありません。

ただ忘れて欲しくないのは、
どんな人であっても、
絶対に誰かの助けがないと
生きていけないってことです。




人と人が助け合って生きてゆく。。

当たり前のことですよね。


で、そのためにはお互いに
認め合うことが非常に大切です。

人それぞれ考え方はいろいろあるけど、
それをお互いに許容しないといけない。


自分の意見と違うとすぐに
「コイツわかってないな」という
態度を取るような人もいます。

そうやって、
「自分は正解、他人は間違い」という
考えで生きていたら、
そのうち誰もあなたのことを
助けなくなりますよ?


「私の意見は何もわかってくれないんだ。
だったら、私もコイツの言うことは
聞かないようにしよう」

そうやって、周りにいる人たちが
逃げていくのです。




「俺は俺の思うようにやる」と
生意気に言っている人たちは、
どこかで「誰かに助けてもらって
当たり前」と思ってませんか?

自分の思うようにやるって言うんだったら、
自分で責任を取らないといけない。

誰かの手をかりようなんて甘い考えは
絶対に認められません。


誰かの手をかりたいんであれば、
「自分が1番偉い」と思っていては
ダメだということです。