山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「努力しないための努力」

個人的に大尊敬している

西村博之さんの著書を

買ってみたんですけど、、、


その中に「努力しないための努力をする」

っていう言葉があったんですよね。


それ読んだときにピンときまして。笑



自分が学生のときにやってきたのがまさに

「努力しないための努力」なのかも

しれないなぁと思いました。


というのも、自分って勉強するのが

嫌いなんですよね。


嫌いというか、そもそも努力があまり

できない人間なんで、

性格的に勉強に向いてないんですよ。笑



で、テスト対策で何をしてたかというと、

普段の授業からテストを意識して、

「これテストで使えるな」っていうことを

ノートの隅にメモするんですよね。


そのメモを溜めていけば、

テスト前にそれを見ることで、

テスト勉強の代わりになる、と。




自分の場合、テスト前にオールとか

絶対できないんですよね。


そこまで頑張る労力は

全くなくて、たとえテスト勉強を

全くしてなかったとしても、

「まぁいっか」ってことで

寝ちゃうんですよ。笑



そんな感じなので、

「自分はテスト前に勉強頑張れるような

根性はないよな、だったらテスト前に

頑張らなくていいようにしよう」と。


「努力しないための努力」を

普段の授業でしておくことで、

テスト勉強を頑張らずに済む、と。



テスト勉強に限らず、

割と自分って「努力しないための努力」を

したいタイプです。


「頑張らずに結果を出すにはどうしたら

いいかな」っていうのを考えちゃいます。笑