山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

朝の情報番組の視聴率争いとかどうでもいい笑

朝8時の番組枠が

この春から改編されましたよね。


TBSでは「グッとラック」が終わって

「ラヴィット」がスタート。


フジテレビでは「とくダネ」が終わって

「めざまし8」がスタート。


日本テレビの「スッキリ」も、

番組は加藤浩次さんMCで継続ですが、

水卜ちゃんと春菜が卒業ということに

なりました。




モーニングショー、スッキリ、

めざまし8、ラヴィットの4番組の

視聴率争いっていうのがよく

言われてるんですけど、、、


正直、視聴率ってそこまで

大切なのかな?って思っちゃいます。。



もちろん、率が取れなければ

番組を継続できないっていうのは

わかるんですけど、

率のことばかり考えてても

いい番組ってできなくないですか?


例えば「グッとラック」なんて、

出演者たちで言いたいこと言い合って

議論して…というのが売りだったのに、

率が取れないってことで

番組の内容が変わっていった。


コメンテーターに人気者を起用して、

本質的な議論ってよりは

バラエティー寄りになっちゃったし、

クイズコーナーとか余計なコーナーも

作っちゃったりして、

果たしてどの層に見て欲しい番組なのか

わかんなくなっちゃったんでね。


だから、率ももちろん大切だけど、

「こういう番組にしたい」

「こういう人に見てもらいたい」

っていうのがブレちゃダメだと思う。


その意味では、ラヴィットは

視聴率が低いとかなんか言われてますけど、

「日本一明るい朝」っていうコンセプトは

貫いて欲しいですね。