山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

言いたいこと言えない世の中だねぇ

今、マスク拒否トラブルっていうのが

よくニュースでやってます。


公共交通機関などで

マスクをつけていない人に対して

マスクをつけてくださいって言ったら、

その人が反抗してきて

トラブルになる、と。



大人は「言いたいことをハッキリ

言いなさい」って教育してくるけど、

でもニュースでは言いたいことや

言うべきことを言った結果、

トラブルになったっていうことばかり

取り上げられている。。


そういうの見たら、

「自分も何か言ったら面倒なことに

巻き込まれるかも」ってなる。


それは何もニュースだけじゃなく、

例えば両親の喧嘩だとか。


そういうのを見て育った以上、

ハッキリとものを言えなくなるのは

当たり前のことだよな、と。


「言えないのが悪い」ってことは

ないんじゃないかなぁ、と。