山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

しゅんまや第1子おめでとう

番組も見てないし、
しゅんまやという人達のことも
よく知らないんですけど、、、

とりあえず、おめでたいことじゃ
ないですか。


17歳とかでしょ?

若いうちから覚悟を持って
子育てしていけるんなら
最高ですよ。



無責任だとか、いろんな意見が
あるようですけど、、、

でも、そんなん言う必要ないでしょ。

生々しい話かもしれませんけど、
「避妊もしないで何やってんだ」
みたいな話でしょ?

それで責められるのはちょっと
かわいそうですよ。

だって、それに触れちゃいけないみたいな
雰囲気があるじゃないですか。

学校で性のことを話したら
変な感じになる、みたいなね。

保健の授業を真面目に受けてたら
「お前そういうのに興味あるんかー!」
みたいになっちゃう。

だから、性教育ってあやふやなまま
終わってると思うんですよね。

学校でちゃんと教えられてないし、
親もそういうことは言いにくいし。




なので、それはもう
「仕方ない」と言ったらダメなんだろうけど、
ある意味防ぎようがないみたいな
部分があると思います。

大切なのは、できちゃった後に
どうやって向き合うか。

望んでない妊娠をして、
流しちゃう若者もたくさんいる中、
しゅんまやという人達は
ちゃんと産んで責任もって
育てるっていう覚悟が
できていると思う。

そこがちゃんとできるかできないか。

それこそが大切なんじゃないかな。

だから、純粋に「おめでとう」で
いいじゃんって思うんですけどね。