山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

桐崎栄二を尊敬している

YouTuberの桐崎栄二が以前、
「僕みたいな人より1度も道を
踏み外していない人の方が偉い」
みたいなことを言っていました。

確かに桐崎さんは大きく道を
踏み外したのかもしれません。。

ただ、そこらの人より何倍も偉大で
スゴい人だと思います。



地に落ちたではないけど、
そこからまた這い上がってくるには
それなりの努力が必要です。

それができたからこそ、登録者数が
これだけいて、YouTubeをずっと
続けて来れてるんでしょう。

YouTuberとして覚悟を持っていること、
そして周りの人たちにちゃんと
感謝の気持ちを持っていること。

これは素晴らしいことだな、と思います。



失敗をした人間は見捨てられるべきなのか。

俺は違うと思う。

確かに1度も道を踏み外していない人も
いるだろうけど、その人は結局
正しい道を歩かせてもらっている
だけなのではないかな。。

周りの人に恵まれたからこそ、
たまたま“いい子ちゃん”として
育って来れたんです。


なのに、それを
「自分がちゃんとやってきたから」と錯覚し、
少しでも道を踏み外した人がいれば
「何やってんだ」と批難する。

これはおかしい事です。


本当に大切なのは、自分の意思で歩くこと。

そして、万が一それで道を
踏み外したとしたら、また正しい道に
戻れるように努力することです。

桐崎さんはそれを成し遂げた人だと
いうことです。

そういう人は、
正しい道を“歩かせて”もらった人より
何倍も強いと俺は思います。



桐崎さんの動画を見ていると、
いろんな人への愛(特に家族愛)が
伝わってくるでしょ?

人に感謝できる人間というのは、
道を踏み外しても見捨てられない。

人間として、桐崎栄二を尊敬しない
理由なんてありません。