山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

先生は裏切られるのが仕事

教職授業の中で
印象に残った話が、
「先生は裏切られるのが仕事」
という話です。


先生はしょっちゅう裏切られます。

例えば、何回注意しても生徒が
宿題を忘れてくる。

そういう裏切りは日常茶飯事。



でも、見方を変えれば、
それが生徒とのコミュニケーションに
繋がるというところもある。

「また宿題忘れたの?」

「すいません」

「明日こそ出すんだぞ?」

「わかりました」


こういう会話も、生徒との
コミュニケーションという意味では
貴重なものだと思います。

だから、生徒が宿題忘れても、
いちいちイライラせん方がいい。

「先生は裏切られるのが仕事」という
意識が必要だということです。