山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

先輩のアドバイスは有難く頂戴するべし

先生や先輩のアドバイスって、
案外間違ったものも多いと思います。

「なんでそんなこと言うの?」みたいな。


でも、その「なんでそんなこと言うの?」を
態度に出してはいけませんよね。

最近、それを態度に出しちゃう人が
すごく多いように思います。

先生や先輩が言うことに対して、
「は?」って感じの態度をとる人。


それは間違ってると思います。

例え相手がどんなにおかしなことを
言っていたとしても、
それは自分のために
言ってくれてるんです。

だから、まずはありがたく
受け取るべきだと思います。

そうしてくれないと、
先生・先輩の立場からすると、
「あなたのために言ってるのに…」
と悲しい気持ちになっちゃう。

「もうあなたのために時間を
使いたくない」となります。


自分のために尽くしてくれてる人を
そんな気持ちにさせてはダメです。

アドバイスを取り入れるかどうかは
自由ですけど、とりあえずはありがたく
受け取ってから判断するべきです。

だって、手土産でお菓子とかもらって、
それが例え嫌いなものだったとしても
とりあえずは受け取るでしょ?

それと一緒。

捨てるなら見えないところで捨ててくれ