山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

世間一般のストレス解消法が通用しないんだな

ストレス解消法として、

例えば趣味のコミュニティー

所属する、というのがあります。


自分がよく言われるのは、

カープファンの仲間をもっと

増やしたらどうだ?とか、

ピアノを1人で弾くんじゃなくて

バンドみたいなのに参加して

複数人で演奏した方が楽しいんじゃない?

とか。


ただ、自分の場合、組織に属すると

「自分のせいで迷惑をかけている」って

どうしても思っちゃうので、

ストレス解消法として成立しないんですよね。


自分がバンドでキーボードを

やってくれって言われたとしても、

他の人は一生懸命やっているのに

自分が下手なせいで迷惑をかけてるっていう

感覚にどうしてもなってしまいます。




また、他にストレス解消法としては

いろんな観光スポットに行ってみるって

いうのもあると思うんですけど、

自分は人がたくさんいる場所は苦手です。


マツダスタジアムだけは例外なんですけど、

基本的に人が多い場所に行くのは

ものすごいストレスです。



そう考えると、世間一般の

ストレス解消法が

自分には通用しないんですよね。


というか、むしろ逆にストレスが

溜まっちゃうわけですよ。


だから、他の人が

嫌なことがある→ストレスが溜まる

→ストレス解消が上手くできない

っていう流れで病むのに対して、

自分は嫌なことが無くても

病むんですよ。


そもそも、普段の生活の中で

過剰に人の目を気にしたり

「自分のせいで」って思っちゃう

ものだから、ものすごい生きづらさを

抱えながら生きている。


生きていること自体がストレスなんですよ…


どうしましょ


(この記事は入院前に書いたものです。

今は自分の利益を重視して行動するべき、と

考えています。そうすることで少しでも、

ストレスの芽を摘み、楽に生きていけたら

良いと思います。)