山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

カープの応援歌を語ろう【堂林翔太編】

堂林の応援歌は2012年の途中から

歌われていますが、

1回歌詞が変わってるんですよね。

 

最初の頃の歌詞は、

__振り抜け強く 爽やかに

広島のプリンス 堂林翔太__

 

 

堂林が出始めた頃のカープは、

どちらかと言うと玄人好みの仕事人、

みたいな選手が多かったです。

 

そこに、高卒3年目のイケメンが

彗星の如く現れた。

 

なので、広島のプリンスだとか

鯉のプリンスと呼ばれて、

物凄く期待されました。

 

一時期「カープ女子」なんていう言葉も

流行りましたが、その火付け役が

堂林でしたよね。

 

 

 

ところがその後、堂林はしばらく

暗闇を彷徨うことになります。

 

レギュラー1年目はフルスイングが

持ち味で、三振も多い反面

ホームランが打てる選手だった。

 

しかし、欠点を直そうとするあまり、

なかなか打撃フォームが固まらず、

迷走してしまうんですよね。

 

 

プリンスなどと呼んで

アイドル的な扱いをするのは、

本人にとっても酷なこと。

 

早く自分の打撃を見つけて、

一軍の主力選手に返り咲いて

もらわなければいけない。

 

そこで心機一転の意味も込めて、

2015年から、歌詞が変更になりました。

 

その歌詞は、以下の通り。

 

__光り輝く その道を

翔けぬけて魅せろ 堂林SHOW TIME!__

 

 

これはやはり、早く自分の道を

見つけて欲しいという応援団の

願いでしょうね。

 

堂林自身、“爽やか”とか“プリンス”と

言われてチヤホヤされるよりも、

何とか野球選手として輝きたいという

思いでずっと練習していたと思いますから、

こういう素敵な歌詞に変えてもらって

良かったと思います。