山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

新型コロナのニュース見てると、生物の勉強って大事だなと思うね。

新型コロナに関して、
専門家の解説とかでRNAだとか
PCR法だとかって言葉が出てきます。

それを、ボヤーっとでも
わかっているのとわかっていないのとで
新型コロナに対する考え方って
変わってくると思うんですよね。



コロナに限りません。

例えば、親が病気をしてしまった。

そのときにお医者さんからいろいろ
説明されると思いますが、人間の体の
仕組みを理解しているかどうかで
聞こえ方が変わるんですよ。

「なるほど」と思えるか、
ポカーンとなって「はぁ、はぁ」と聞くか。


で、ある程度知識がないと、
そういう難しい話って、専門家を
信じきるしかないじゃないですか。

病気の話であれば、よくわかんないから
お医者さんの言うことを信じるしかない、と。

でも、そこで少しでも自分の知識が
あれば、お医者さんを疑うことができる。

お医者さんも人間だから、いつも
正しい判断ができるわけではない。

だからこそ、知識をつけて自分なりの
見方を持つっていうのは、俺は大切なことと
思います。


それ考えたら、理科って役に立たないって
言いますけど、意外と役に立ちますよね。

生物を勉強していれば、
病気とかダイエットとかを考える時に
役に立ったり、生態系を守るってことに
役に立ったり。

そういう難しいことに対して
「自分の意見を持てる」わけですよ。