山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

会社の飲み会やゴルフは行きません。

 

自分は、楽しくない飲み会に

行く必要はないと思うんですよね。

 

お金も時間も無駄になるだけですから。

 

そういうことに時間とお金を

使うくらいなら、もっと自分のために

なるようなことに使いたい。

 

その飲み会が自分にとって

プラスになるのであれば行きますが、

ただただその場をやり過ごすだけに

なるのであれば、行っても仕方ない。

 

なので、勇気を出して断る。

 

自分が断ることで、自分より後輩の子も

断りやすくなるだろうし、

そうした方が結果的に若手のストレス軽減に

繋がって、会社のためになる。

 

だから、飲み会や会社の行事を

断る勇気を持とうと思います。