山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

山際大臣が辞任

山際大臣は、経済再生担当大臣という

肩書きです。

 

今、日本は経済を再生しなければ

いけない状況ですよね。

 

その中で、山際さんというのは

甘利さんと近い人物で、

自民党の中では比較的経済に詳しい

政治家さんだと思います。

 

日本の経済を良くするため、

そして岸田総理が掲げる

「新しい資本主義」という政策を

実現するために、

適任だという判断で

任命したと思うんです。

 

経済政策を取りまとめなきゃ

いけないというこのタイミングで

担当大臣が辞めるのはもちろん、

痛いことですよね。

 

岸田総理就任からずっと

経済再生担当大臣を担ってきた、

政治家として能力のある人が

いなくなるということは、本当に大きい。

 

本人が最初から旧統一教会との

関係を認めていれば

こんなことにはなっていないわけです。

 

モゴモゴ言い訳したり、

“記憶にありません”なんていう

バレバレの嘘をついているから

どんどんヘイトが溜まって

「大臣辞めろ!」っていう風潮が

強くなる。

 

信頼を築くのは時間がかかりますが、

崩れるのは一瞬。

 

国民に選ばれた政治家さんなんだったら、

もっと誠実で、真摯な人間であるべきでは

ないでしょうか。

 

と同時に、予算委員会でも

山際大臣を辞任に追い込もうということに

多くの時間を割いてきた

立憲民主党などの政党の姿勢も

どうなのかなぁ、と

個人的には思います。

 

このタイミングで辞任に追い込んでも

混乱するだけではないかな、と。