山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

藤井聡太「どの駒にも活躍の場はある」

__どの駒も、上手く使うことが

できれば活躍の場は必ずあります。

使いづらい、というのは

駒の問題というよりも自分の力の

問題でもある気がします__

 

 

棋士藤井聡太さんの言葉です。

 

これは将棋に限らず、

会社でも同じことが言えますよね。

 

みんな必ず、活躍の場は

あるはずなんです。

 

力が発揮できないとしたら、

会社の環境の問題だったり、

上司の能力がない、というだけ。

 

絶対にどんな人にも、

活躍の場ってあると思います。

 

歩兵が王将を守ることだって

あるわけですからね。

 

簡単に部下を無能扱いするのではなく、

どうやったらその人を

生かせるかっていうのを、

使う側がもっと考えるべきでは

ないでしょうか。